ノイズキャンセルヘッドフォンに裏切られる

ソニーのノイズキャンセルヘッドフォンを購入してみました。1.5mのケーブルの下側1/3に電池ボックス(単四)があり、そこにスイッチとボリュームがあります。ヘッドフォンの形状は耳の穴にねじ込むタイプで、外側にマイクが付いています。このマイクでノイズを拾って逆位相の音をかぶせて消して(弱めて)しまおうというわけです。ソニーの同じ形状のヘッドフォンに比べるとイヤーピースがゆるい感じで装着感は悪いです。すぐすっぽ抜けます。Lサイズに切り替えると今度はデカすぎ。
音楽を聴きながらスイッチをオンオフしてみますが全く効果は感じられません。やられました(^_^; つーか、静かな所でスイッチを入れるとホワイトノイズが出ているのが分かります。MDR-NC11Aには注意しましょう(笑)