2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髭剃りを1枚刃にしてみた

若いころは電気カミソリを使っていました。回転式の安いやつ、日立のロータリーシェーバー、フィリップスの3連の回転式と渡り歩きましたが、回転式の安いやつが一番使いやすかったかな。 フィリップスがあまり剃れずにカミソリ負けをおこしたので、へたった…

烈火の大洋6読了

終わった。 日本が滅びないエンドで終わりました。最後の大和型が勝利するの思いっきり苦戦させる演出が厳しかったです。バランスをとるために空母部隊が痛打されてしまいました。 ドイツ製のラインメタル37mm高射機関砲が現実世界の連合軍のボフォース40mm…

Windows 11が使いにくい

アイコンを勝手にグループ化するのが最大の問題点です。素早くウィンドウを切り替えられないのでとても困るのです。Windows 11がリリースされたときにタスクバーがろくにカスタマイズできないことは問題点として認識しているようなことを見たことがあるので…

久原の生姜焼きのたれが美味い

近所のスーパーで発見して購入しました。エバラかキッコーマンの生姜焼きのたれくらいしか選択肢がなかったのですが、久原なら九州の甘い醤油が期待できます。 麹で下味をつけてあごだし醤油で仕上げるタイプです。2回分です。ささっとたれを絡めるのに比べ…

Gmailに迷惑メールがくる

自動的に迷惑メールに分類されるので実害はないのですが、最近はGmailのアドレスに直接迷惑メールが来るようになりました。全部エロコンテンツです。 いくつかためてソース表示して内容をじっくりと調べて1つの特徴を見つけました。これをフィルタに設定して…

キッチンタイマーを整備する

部屋を片付けていて9年前に買ってしばらく前から見失っていたキッチンタイマーを発掘しました。「SATO 大型表示 デカタイマー」というやつです。すでに終売しており後継品があるようです。 裏に張り付いていた板状のマグネットが2枚とも外れており、見つけて…

Google Newsの新デザインが圧縮され過ぎていて見辛い

なので元に戻しました。そうしたら「試してみる」と名乗るデザインを切り替えろの催促メッセージが出てきて消せません。いや、縦に長いのに慣れていて今のが見づらいから古いデザインがいいんだけど、試さない理由を聞いてフィードバックしたりはしないのか…