髭剃りを1枚刃にしてみた

若いころは電気カミソリを使っていました。回転式の安いやつ、日立のロータリーシェーバー、フィリップスの3連の回転式と渡り歩きましたが、回転式の安いやつが一番使いやすかったかな。

フィリップスがあまり剃れずにカミソリ負けをおこしたので、へたった後はシックのプロテクターに手を出してみました。ジェルは使いにくいので、風呂場で入浴時に顔を洗ってその石鹸の泡で剃るのです。シャボン玉石鹸のパウダー石鹸をずっと愛用しているのですが、これを両手にとってシャカシャカとこすり合わせるといい感じの細かい泡ができるので顔を洗ってそのまま剃ります。

20年以上ずっと同じフォルダーを使っていて、青の塗装皮膜ははげ落ちて銀のステンレスのピカピカの地肌になっています。どうも可動部の奥に雑菌がわいたらしく濡れた状態だと匂うことがわかりました。アルコール消毒してみてもダメ。分解できないので諦めです。

アマゾンで同じフォルダをポチって、ついでにフェザーの両刃の1枚剃刀フォルダーも買ってみました。たぶん血まみれになるだろうと思いつつ、物は試しです。

難しいです。強く当てずに角度をうまく調整しながらゆっくり滑らせていくとぷつぷつと剃り落とす感触がわかります。強く当てると皮膚ごとそり落とします。1枚刃怖い。

1枚刃のフォルダーを使った後で3枚刃のプロテクター3Dを同じように使ってみると、ものすごく楽によく剃れるので驚きました。難しい1枚刃で剃りの技術を向上させると、3枚刃でも楽になります。何より強めに当てても肌を剃り落とさず、サスペンションで角度を調整してくれるのが良いです。どちらも共存してもらいましょう。

今までは風呂場に放置していましたが、今回からは雑菌がわかないようにシャワーの高い水圧で刃とフォルダーをきれいに洗うようにして、水気を振るい落とした後脱衣所の降りた畳んだ専用手ぬぐいの上に安置するようにしました。長く使えるといいな。