2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷公園

DP2MとDP1Mは発色が全く違う感じです。DP2Mは好きです。45mmだと少々狭いかなと思うこともあるので、35mm位だと嬉しいのですが。 日比谷公園でやっている全国都市緑化フェアで撮ってきたものです。1ヶ月もやっているのですが、花は随時交換かな。 ↑SIGMA DP2…

CNX2で派手な現像実験

今日の午前中はSILKYの出力にどれだけ近づけられるかを頑張って実験していました。 ↑撮って出し ↑SILKYで記憶色1を使って派手目に現像 ↑CNX2で極力簡単に派手な色使いに ホワイトバランスをオート2にして、ピクコンを風景にして輪郭強調を4→5(SILKYけっこう…

結局これも買っています

先日DP1Mの白黒写真を撮ったカメラに何食わぬ顔をしてDP2Mを混ぜてあります。クローズアップレンズも購入しました。 今日は昼前から天候が回復したので、8時半からの待機を解いてDP1M, DP2M, N1V1を持って出かけました。それまでの間、CNX2でSILKYの現像結果…

やはりDP1Mは曇り空の時は露出が時々おかしくなる

色がおかしいというのは言いすぎだったので曇り空の時に露出がおかしくなるに訂正しました。SPPのオート現像も妙に空をかばって地上部分を真っ暗にするかと思えば、容赦なく空を飛ばしたりして挙動が極端な気がします。DP1Mの色がおかしく見える原因はDP2Mが…

SILKYPIX評価作業

D800Eで撮った江の島の夜の写真の続きです。 ISO2000, ISO6400 ISO1400, ISO6400 ホワイトバランスを「Auto(自然)」にして自動露出補正のあと、ハイライトのリカバリーでいじったりしたらこんな感じになりました。色は記憶色です。 オリジナルはでかすぎるの…

カメラを買ったらスパムの洪水

楽天経由でマップカメラを利用したらえらいことになりました。 普段はMLに強制的に入れさせられないように細かくチェックしているのですが、今回はちょっと油断して殆どチェックせずにポチッとしてしまいました。ここで買い物をすると自動的に大量のMLに加入…

今日の夕日

DP1Mを通勤カバンに入れて帰宅時に夕日を撮ってみました。 ↑SIGMA DP1 Merrill, f/2.8, 1/30秒, ISO400, 露出補正なし, 普通にピンぼけになったので驚きましたが、一度ピントを合わせてやれば迷わずに撮ってくれました。 NIKON1 V1でもこの時間帯は辛いのに…

DP1Mご近影

黒いカメラの撮影って難しいよね。 ↑SIGMA DP2 Merrill 30mm(45mm), f/11, 4秒, ISO100, 補正-2, カラーモード モノクロの撮って出し フードとビューファインダーを付けた状態です。PD1Sと比べると大きくなっているので持ちやすかったりします。 先代とのそ…

SILKYPIX評価作業

今回は7月に江の島で撮った夕方の富士山です。 ↑D800E+28-300 F3.5-3.5Gの112mm, f/5.6, 1/1000秒, ISO100, 補正-1, 左はSILKYでストレートで, 右はSILKYで自動露出補正(+0.35), WB:昼光(晴れ夕方), カラー: 自然-記憶色1に彩度1.00→1.10, ハイライトコント…

今日の夕方

既に夕焼けは終わった状態でした。既に高感度に弱いNIKON1で帰宅時に撮影できる季節も終わったようです。 ↑NIKON1 V1+11-27.5mmの28mm(74mm), f/5.6, 1/10秒, ISO800, 補正-1.3, スポット, 左撮って出し、右SILKYでWB:晴れ、記憶色1現像 遠目(縮小)だと何と…

ちょい前の夕焼け

SILKYでちょいと弄ってみました。現在のデスクトップの壁紙ですw ↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f\3.5, 1/320秒, ISO200, スポット, 左撮って出し、右SILKYで露出補正+0.5, 彩度1→1.12, WB Auto(絶対), プロファイル自然、色表現記憶色1です。 果たして…

謎の動作の原因解明

DP1Mを使っていると時々絞り値がF5.0に飛んだり、ブラケティングの設定や連射設定が消えるという謎の動作を経験していましたが、原因がわかりました。カスタムモードが登録時の絞り値まで記録していることと、再生ボタンで画像を確認してから撮影状態に戻る…

OxO Optics Proの空の色

DxO Optics Proで現像すると空が水色になるのが悩みの種です。 本当のストレート現像から光学的な補正を加えるところまでは問題ないのですが、それ以上のことを要求すると微妙に空を明るい水色にしてしまうところまでは確認しました。細かいパラメータを調整…

雨の休日

雨なので外に行けません。 玄関先で葉の表面の雨粒が綺麗だったのでDP1Mで頑張って寄ってみました。 ↑SIGMA DP1 Merrill, f/5, 1/50秒, ISO250, 28mmで寄りきれるはずもなく等倍クロップですw 相撲の蹲踞(そんきょ)の姿勢で撮ったのでぶれてます。膝を付きた…

SILKYPIX評価の続き

今日はD40で撮った夕日の写真の現像効果を試してみました。現像ソフトをとっかえひっかえして比較しまくり状態です。 ↑D40+18-55mm F3.5-5.6G EDの18mm(27mm), f/3.5, 1/60秒, ISO1250 これを現像ソフトと条件を変えながら色合いの変化やノイズの変化を見ま…

Googleかな漢字変換

このかな漢字変換は語句ナチュラル(←極ナチュラルだろ)に誤変換を混ぜてくれるので後で読み直して驚きますね。前後の文節の繋がりを読んでバカ変換を比較的避けてくれる代わりに、WXシリーズからの伝統で使い続けると文節が細切れになっていくMS-IMEに戻すべ…

SILKYPIXを試してみる3

やっちまったものはしょうがない。タグに機種名を入れたので機種を混在できませんw 昨日のNIKON1で撮った写真も現像しなおしてみました。 夕焼けの部分です。 左は昨日のほぼ撮って出しで右はSILKYPIXでWB: 自然、カラー: 自然記憶色2にしたものです。 水面…

SILKYPIXを試してみる2

Nikonの現像もかなり良い感じです。 CNX2でストレート現像,とSilkyでWB:自然、カラー:記憶2 SilkyでWB:自然、カラー:記憶2、HDR30 こちらもブラウザでパタパタと切り替えて比較してみましたが、WB自然の色が暖かい感じで好みです。切り替えているとオリジナ…

SILKYPIXを試してみる

現像が楽しくなってきたのでSILKYPIXを試してみました。実はこの現像ソフトはNikonのカメラと相性が良いとのことで30日試用版を入れてみたのです。以前試したときはあまり使いやすいとは思わなかったのですが、今回はホワイトバランス、露出、カラーの設定が…

今日の夕日

続いてNIKON1 V1で撮ったものです。 JpegをCNX2に食わせて歪み補正のみかけてあります。 ↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/3.5, 1/500秒, ISO100と↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/3.5, 1/500秒, ISO100, 縦の方は通りすがりのヘリを入れました。 ↑…

今日の夕日

今日は大気の状態が悪く、あまりいい色合いは出ていません。あえてソフトで色を強調もしていません。夕日の色があまりにあっさり気味だったので強調した画を1枚目の右に追加しました。 ↑DP1 Merrill, f/5, 1/160秒, ISO 200, 露出補正+0.7をSPPで露出-0.3と…

夕日の限界に挑む

DP1 Merrillの夕日の写真をいじっていたら面白くなって、個人的に許せる限界まで派手に加工してしまいました。 ↑DP1 Merrill, f/5, 1/400秒, ISO 200, 露出補正-0.7にSPPでコントラスト+1.0, シャドウ+1.0, 彩度+1.0, シャープネス-1.9, Fill Light +0.3を追…

SIGMA Photo Proを使い込んでみる

15日(土曜日)に撮った写真の中から2枚ほど、純正現像ソフトのSPPでまじめに現像してみました。 基本的に撮って出しに準じる主義なので細かい変更はあまりしたくないのですが、やれることは少ない割にやってみるとえらい勢いで画が変わっていくので面白くてい…

Lightroomのノイズ消し

以前D40のISO1250で撮った写真のノイズが酷かったものをLightroomに食わせたところけっこういい画が出ました。 ↑左がCNX2でDLigntingをかけて風景のピクコンを適用したもの、右がそれに加えてノイズリダクションをかけたもの ↑Lightroom4.1で水平を取り直し…

高ISO撮影実験

D700やD800Eでは難なくこなせた高ISOの撮影ですが、撮って出しではとんでもないものになりました。ストラップをピンと張って写したので水平が取れていませんw ↑SIGMA DP1 Merrill, f/2.8 1/20, ISO3200、左は撮って出しで右は自動現像に色ノイズリダクション…

ぬかった

天気が悪かったので油断していたら夕方は晴れていました。 DP1MにDP1Sから取り上げた光学ビューファインダーを取り付け、パララックス補正の練習をしてから出かけました。 強烈な逆光で葉っぱを撮影しました。 ↑SIGMA DP1 Merrill, f/5.6 1/40秒, ISO200, 左…

今日のゲスト

この方ですw ↑SIGMA DP1 Merrill, f/4, 1/1250秒, ISO 200, すげー解像感です。設定しないで急いで撮ったので、撮影日がとんでもないことになっていますw 以下は設定がおかしかったのかISOが800に張り付いています。ISO200程度なら多分素晴らしことになって…

第二次お散歩

今度はD40とNIKON1を持って神田地区を散歩しました。両方共Capture NX2で歪み補正をかけただけのストレート現像であり、歪みのない撮って出し相当です。GPSは使用していません。GPSはスリープ状態から撮影可能になるまでに時間がかかり過ぎるのです。しかも…

散歩の成果4

外は暑そうなので出かけるのをためらってBlogを更新していますw D40とNIKON1を持ってどこかにでかけるかなぁ。 水道橋からお茶の水橋に向かう坂道を登ります。古そうな寮を発見しました。既に使われていないようです。そして坂の途中に坂の銘板を発見。 ↑NIK…

散歩の成果3

ネタがなくなると11-27.5mmの試し撮り散歩を引っ張ってきます。貼りながら見ていると、カメラもVRが無いことに気を使って、かなりこまめにISOを引き上げて手振れを防いでいることがわかります。 市ヶ谷橋の手間でお堀を撮影。 ↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29…