SILKYPIXを試してみる

現像が楽しくなってきたのでSILKYPIXを試してみました。実はこの現像ソフトはNikonのカメラと相性が良いとのことで30日試用版を入れてみたのです。以前試したときはあまり使いやすいとは思わなかったのですが、今回はホワイトバランス、露出、カラーの設定がおもいっきり楽になっていて気に入りました。前回の記憶が殆ど無いのでもしかすると前回は使い方がわからなかっただけかもしれませんけど。

2010年5月16日の撮影なのでかなり古いデータですが、Merrillには未対応なので仕方なくこのデータです。

f/7.1, 1/50秒, ISO 200のデータです。

f:id:Seamoon:20120922125158j:image:w360f:id:Seamoon:20120922125150j:image:w360

SPPで標準現像してシャープネスが+1.0になるのを0に修正,とSilkyPixでWB:自然, カラー:忠実標準色でそのまま

f:id:Seamoon:20120922130332j:image:w360f:id:Seamoon:20120922125143j:image:w360

SilkyPixでWB:自然, カラー:自然記憶色1でそのまま, とSilkyPixでWB:自然, カラー:自然記憶色2でそのまま

フォトライフでオリジナルサイズを選んでブラウザがウィンドウサイズに縮小したものを交互に切り替えて比較してみましたが、忠実の標準色は青っぽくなってしまうのでボツ。自然記憶色1は明るく派手目で自然記憶色2は若干落ち着いた感じです。

SilkyPixは大変気に入りました。SPPで現像するときは1枚ずつを細かく調整する必要があるのですが、これならデフォルト現像で味のある画が出てきます。ただ、Merrillはガン無視状態だそうで購入は保留中です。30日以内に動きがないときもNikon用として買っちゃいますけどねw