2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

X4の新展開に挫折する

いい感じに発展して、クレイトロニクスまで自前で生産できるところまで来たのですが、第二の遭遇にクレイトロニクス工場を置き、隣に交易所を建てたところでゼノンのKの襲撃を受けてそっ閉じしました。 お金に不自由することなく自前の造船所でコストガン無…

X4をやり直す

X4で大企業を作って教皇を除くNPC勢力と仲良くなって全建築ライセンスを買って、造船所を8か所ほど建てて、全ゼノン宙域を制圧したらえらく重たくなったので、惑星1つをテラフォーミングして終了としました。全宇宙の中型船の半分以上がうちの会社の輸送船と…

布巾を使う

食器洗いの洗剤を石鹸にしたことで汚れ物をため込むことがなくなりました。毎回使って毎回洗うという事が苦にはならなくなりました。やはり泡切れが良いと洗うのも楽です。 で、毎回洗ってからふきんで拭くというのをはじめてしまいました。無印の薄いふきん…

朝食をオートミールに変える

テレワークの在宅勤務が多くなり、朝はずっとトーストだったのですが、トーストはパンくずが落ちるので何か良いものに変えたいと思っていました。で、目を付けたのがオートミールです。ちな、出社時はコンビニでサンドイッチを買ってます。 オートミールの評…

マウスの掃除とベビーパウダー

職場で使っている自前のワイヤレスマウスがあります。ロジクールのM235です。もう10年以上使っているのですがへたりません。同じM235を自宅でも使っていたのですが、センターホイールがすぐダメになります。2台くらい使い潰して、予備に買っておいた1台を発…

侠飯8読了

テレワークが多くなると、昼休みや電車を待っているときの読書タイムがなくなるので読み進む速度は落ちます。 このシリーズ毎回ダメな主人公の導入から主役2名が登場するまでが少々辛いのですが、今回はまたキッツいのが出てきました。 大体の流れは読めてい…

マグネット式のUSBケーブルを買う

アマゾンのタイムセールで安かったので買ってみました。ケーブルは1.2mでCとminiとiPhone用の3種類の受け口が付いています。受け口を端末に押し込んで、充電器側のケーブルとはマグネットで接続するようにできます。 今頻繁に使用しているのがそれぞれ、Pixe…

食器洗い洗剤を石鹸に変更する

ずっとジョイを使っていましたが、どうも最近のジョイは泡切れが悪くヌメヌメが全然取れなくなっています。さらに、手肌がガサガサになります。 風呂でさんざん石鹸を使っても肌は荒れないため、これはもうジョイが合わなくなったという事でしょう。 シャボ…