朝食をオートミールに変える

テレワークの在宅勤務が多くなり、朝はずっとトーストだったのですが、トーストはパンくずが落ちるので何か良いものに変えたいと思っていました。で、目を付けたのがオートミールです。ちな、出社時はコンビニでサンドイッチを買ってます。

オートミールの評判はあまりよくありませんが、調べているとクエーカーからインスタントオートミールというのが出ているようです。圧延してカットする加工をしていて結構簡単に食べられるとのこと。もともと未加工品をシリアルコーナーに売っていて、それを買って牛乳をかけて食べた結果がまずいという評判になったようです。

オートミール40gと牛乳240ccと塩少々をホーローのミルクパンに入れてゆっくり過熱して (火力を強くするとすぐ焦げ付くので)、シュレッドチーズを入れてみました。美味い。ほのかに甘く食べ応えもあります。なお、粘度の高い食事1人前を鍋で作ると器に移すのが大変なので、鍋から直食いです。

240gの袋を食べ終わり、現在2袋目です。今回のトッピングはマコーミックのフライドオニオンです。これも美味い。甘くするのもあるようですが、一貫して岩塩を挽いて何かをトッピングする普通のおかゆスタイルです。

個人的にはお米を粥にして食べるのはお米の味が薄まるので嫌いなのですが、オーツ麦と牛乳ならそういうこともありません。子供のころ病気になるとお粥を食わされていて嫌いになったというのもありますか。

なお、毎回ミルクパンで温めるのも面倒なので電子レンジを使ってみましたが、加熱しすぎの突沸で電子レンジが汚れました(^_^; スープボウルに材料を入れて1分半くらいかな。

マジで700Wの電子レンジは出力が半端に高くて使いにくいです。700W禁止のインスタント食品もあるので、壊れたら600Wか可変出力に買い換えたいところですがなぜか元気です。