スロークッカーでふろふき大根

大みそかに購入した大根がしなび始めているためふろふき大根にしました。

以前3,102円で価格でAmazonで購入したツインバードのスロークッカーで調理します。ツインバードのスロークッカーは今Amazonでは21,780円です。いったい何があったのかと調べてみると生産終了で後継機種は無し。プレミアがついているだけのようです。

こいつは沸騰しない程度の火力で勝手に加熱してくれるので煮込み料理に向いています。大根の皮をピーラーで剥いて普通の鍋で水から開始して沸騰後15分ほど茹でてから1時間ほどざるに空けて冷まして準備よし。

スロークッカーで出汁とともに煮込みを開始。普通に煮物にすると冷まして味をしみこませてといろいろ手間がかかりますが、沸騰しない程度に加熱して維持してくれるスロークッカーは偉大です。セットして5時間ほど放置しただけです。

甘味噌だれを電子レンジで作ってみましたが、これは失敗。テリが出ません。やはり鉄のフライパンでじっくりと火を通していかないとダメなようです。まあ、フライパンでつくると粘度が上がるんですけどね。

大根は軟らかくてよく染みていてうまいです。シャビシャビの甘味噌だれだとちょっと物足りませんけどね。