2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

侠飯読了

侠飯シリーズを1から7まで読みました。テレワークだと読書に回す時間が無くなってなかなか捗りませんが、法事で新幹線を往復で使った時間やたまに出社するときの電車の待ち時間や昼休みなどにコツコツ読んでいました。 1巻を読んでから2巻に進み、あれ何か主…

埃を払って再度撮影

今度はうまくいっているだろうと思ったのですが、茶色の車体に埃が映えます。ひどい状況です。ブロアで飛ばしたり、柔らかい静電気利用のほこりとりブラシは全くの無力です。 埃がこびりついた感じ これもダメ こいつはいいかも カプラー交換とプレート取り…

EF15到着

EF15がアマゾンから届きました。アマゾンは新品でも透明プラスチックのケースが傷だらけになるのが少々不満ですが、中は何ともないので許しています。以前購入したDE10はケースのふたにひびが入っていたりしました。 うちの場合は、AMAZONからのお届けで郵便…

古い食料を消費してみる

5年前のママーのパスタ(2.1mmの極太)と半年前に賞味期限が切れたHACHIのナポリタンソースを晩飯にしてみます。 ウォックパンに1.5lの水を入れて、小さじ1杯の塩を入れて沸かします。そこが広いので強火でガンガン行けます。15分茹でている間にレトルトのソー…