EF15到着

EF15がアマゾンから届きました。アマゾンは新品でも透明プラスチックのケースが傷だらけになるのが少々不満ですが、中は何ともないので許しています。以前購入したDE10はケースのふたにひびが入っていたりしました。

うちの場合は、AMAZONからのお届けで郵便受けにダイレクトシュートの方が危険が少なかったりします。DE10は郵便受けにひびが入りながらシュートでした。

f:id:Seamoon:20211205214146j:plain

EF15 ナンバー取り付け済み、カプラー交換済み

うむ、このくらいのサイズなら気にならないな。実は埃まみれです。暗い色のボディーは白いほこりがものすごく目立ちます。ぱっと見でふっと吹き飛ばしてこんなもんだおろうと思ったのですが、写真に撮ると埃は恐ろしいです。

f:id:Seamoon:20211205214534j:plain

手すり周りのアップ

ここまでアップにすると埃が目立ちます。ナンバープレートを取り付ける際は取説には書いてありませんが、手すりユニットを上からはしご部分でガシッと押さえて引き抜いて処理しています。プレート前に手すりがくる状態ではまともに取り付けられません。手すりは軟質プラスチックなので神経質になる必要はありませんが、おかげでこうやって見ていると太いです。

今風のナンバープレートはランナーとの接続部分が取り付けの邪魔をしないように考えて作られているのですり合わせ作業をしなくてよいのが助かります。うちのアートナイフは最初についてきた刃を徹底的に研いで使い続けているので軽い力でざっくり削り込んでしまうことがあって、とても注意が必要なのです。いや、歯を交換して少し鈍くしてやればいいんですけど。