2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タグの修正

EQ2のタグがずっとEQになっていたので、さかのぼって修正しました。EQは日本語版EQのものです。

エンディミオン読了

「エンディミオン」を読了しました。通勤途中に「ハイペリオン」、「ハイペリオンの没落」と読み進めてきましたが、今のところ、この第3部のエンディミオンが一番のお気に入りです。だんだんと明らかになってくる謎が何ともいえません。前作を読んでいれば予…

またまた要塞(30)

EQ2

レベル30代になったのでスローイングダガーと毒と32までのアーツを作りました。BRGは1レベルほど遅れていたので少々ブッチャーブロックでクエストをこなして経験値を稼ぎます。バイタリティーボーナスを使い切っているのであまり経験値は増えません。また、…

今日も要塞(29→30)

EQ2

昨日は仕事で帰宅が遅れたのでプレイせず。 今日はまず4人で戦術ルームに出かけます。クエストの報告をしたところでASN2が出てきたのでEvacで戻って合流して、今度は地下の牢屋に出かけます。途中でレベル30にDingしました。これで出てくる敵は全て青から白…

ずっと要塞で暮らしてる

EQ2

連日要塞に通っています。要塞のエントランスでlogoutしています。最後の30分だけ野良のILLが参加してきて古グループになるのが今晩で2回です。故意に複数引っ張ってもMezで上手く処理できるので殲滅速度も上がってさらに良い感じです。今日は狙っていた灰色…

だらだら

EQ2

気温が上がってきて、またぞろハードディスクのトラブルが増えてきました。今日はBSKのハードディスクが止まりまくって落ちまくりのようで、まともにプレイできません。クラッシュボーン要塞への侵攻は無理のようです。昨晩最後にネリアックに戻っていたので…

要塞2階へ

EQ2

ASN1が故郷に帰っていたのでASN1抜きでまっすぐ地下を目指します。要塞は経験値ボーナスがすごいので、あっという間にヴァイタリティボーナスは切れました。一人少ないので殲滅速度は少々落ちますが順調に進みます。最初の部屋を制圧したところでASN1が到着…

今日もクラッシュボーン

EQ2

アサシンががんばって跳ねさせまくります。乱戦でアタッカーが勝手に殴られている場合、ヒーラーは殴られているアタッカーを放置してメインタンクを維持するしかないため、アサシンはあえなく戦死しました。 さすがにブリガンドではアサシンには勝てないので…

クラッシュボーン要塞

EQ2

今日はクラッシュボーン要塞の入り口から開始です。開始早々全員が揃ったので、一丸となって左袖から攻略を開始します。ガードタワーから兵舎、食堂、キッチンと進み、地下まで降ります。地下まで行くと敵のレベルが25になるので少々苦戦します。このまま進…

今晩の部

EQ2

BBMの港周辺のクエストがほとんどないのでGreater Faydark方面のゾーン際まで出かけてクエストをこなします。熊とコボルドを虐殺して一通りクエストは終わわりました。 残り15分でクラッシュボーンに出かけます。GFayで馬を開通させながら砦に進入を果たしま…

SE310のその後

日曜日に購入してエージングもそこそこに月曜日に使用したわけですが。これが意外と良くないのです。音が小さいというかノイズに負けるというか。ボリュームを上げると耳に負担がかかるので嬉しくないのです。 火曜日はATH-ANC7に戻しました。静かになるので…

ブッチャーブロックにて

EQ2

これは昨晩の分です。 トカゲ島での初心者活動を終えた時点でレベル20です。ここでグリフォンに乗ってブッチャーブロック・マウンテン(以降はBBMと記述)に進出となります。到着した場所にはサーナクが何人かいてクエストをくれます。こことブッチャーブロッ…

クエスト処理がやっと終わり

EQ2

これは昨晩の分です。昨晩は猛烈な睡魔に襲われたので即寝しました。 クエスト処理もやっと終わりました。どうやら遅れていたメンバーのクエストもすべて処理が終了しました。というところでちょうど12時でした。、明日からはBBMへの遠征が始まります。

今日もクエスト処理

EQ2

万年欠席のアサシンのクエストをがんがんやる日です。2時間近くやっていましたが、猛烈に長く感じましたw ハイオラのクエストもほとんど終わり、ザルワンステーションのクエストも終わりました。スロムのクエストを少々残すだけで、ゲストはレベル18まで上が…

耳がぁぁぁぁ

というわけで、通勤時の雑音に対抗して音量を大きくしていたせいか耳鳴りが激しくなりました。オーディオテクニカのATH-ANC7はかさばるのでちょっと辛いです。あと、買った直後は高音が弱いと思っていましたがエージングが終わると、高音と低音が響くドンシ…

クエスト消化

EQ2

いつものメンバーはレベル19になっていますが、欠席しまくりだったメンバーはレベル13のままです。ギルマスはレベル17で消えてから戻ってきません。 今日は欠席常習メンバーが出てきたので集中クエスト消化です。モックレントとから南下した道のど真ん中にク…

DHM箱のその後

ゆっくり聞いています。サウンドブラスターのEAXコンソールでオーディオエフェクトをかけてコンサートホール効果を入れると、宗教曲が意外と聴けることがわかりました。意外とどころじゃないのがゼレンカの『神の御子のミサ曲』と『聖母マリアのためのリタニ…

辛い

EQ2

無言グループです。辛いです。勝手にどんどん進んでいきます。行動を起こすとき、何か意思表示してくれないと付いて行けません。ステルスがあってパスファインドがあって、そこそこ固くて攻撃力もあるローグで良かったと思う今日この頃。 ハイオラはだいたい…

メイリオフォント導入

PC

XPでもメイリオフォントが解禁されたので使ってみました。ノートPCにセットしたときはフォントがぼけた上に幅が広くなって妙に見にくかったのですが、デスクトップにセットしたらかなり見やすい感じです。英数字と漢字のベースラインが揃っていて良い感じで…

ハイオラ侵攻

EQ2

やれるクエストがなくなったのでハイオラに侵攻しました。といっても裏側から山の尾根を伝って、一番難易度の高い部分に乱入です。とは言ってもBSK, WDN, ASN, BRGの4人なので(ILLはアチーブメントの学習のために早退)楽々と殺戮です。裏から入ったためクエ…

モーツァルト170枚

最後のオペラ全集もリッピング完了しました。封筒ジャケットも全部スキャンしてジャケ絵にセットしました。操作を誤ってうっかり再生してしまうオペラはなかなか良い感じだったので、何とか聞いてしまいたいと思っています。オペラは苦手なんですけどね。 ア…

久しぶりにまともなプレイ

EQ2

昨晩のサーバ落ちは本国サーバにパッチを当てたあと、落とす予定のなかった日本語版サーバもついでに落としたのが原因だったようです。だから本国サーバと同時に日本語サーバが落ちたというわけです。豪快ですね。 今日はBSK, WDN, ASN, SWB, ILL(←ギルマス…

樺太沖海戦

読了しました。日本が何とか状況を立て直しますが結局ソ連は強気のまま、アメリカは何とか枢軸と戦争がしたくて日本を挑発しまくりという状態です。武器貸与法は極東地区にも適用されています。どうなる日本。

iTunesが辛い

iTunesでリッピングしていると、非常に動きが悪くなるのが辛いです。CPUもマルチコアの時代ですからマルチスレッドでプログラムを作れば良いだけなのですが、Macの世界はマルチスレッドの文化がないのか、それともWindows向けのアプリケーションはモンキーモ…

久しぶりにサーバーが落ちる

EQ2

サーバーが落ちました。なにもできませんでした。ネズミ軍団用に装備を作ろうと思っていたのですが、レベル10台用の資源の備蓄がほとんどなく、何も作れません。せめて毒と投げナイフでも作ってやろうと思ったのですが。

偏頭痛

昨日帰宅時に本を読んでいたら目の前がちらつきだして、帰宅後に猛烈な頭痛が襲ってきました。頭痛と吐き気のダブルパンチで寝るに寝られないまま苦しみました。というわけで、EQ2はプレイしませんでした。

樺太沖海戦

三式弾スキー&ドイツの技術スキー横山信義の新しい海戦物仮想戦記シリーズであります。ダンケルクでイギリス大陸派遣軍は全滅して英本土航空決戦でもドイツが制空権を握ります。イギリス国内では講和論が出てきており、国王と会談予定だったチャーチルは不発…

リッピング夜の部

夜もがんばってリッピングしました。126/170までリッピング完了です。あとはVol.9のオペラ集を残すのみ。ジャケ絵のスキャンはVol.2で止まっているので、Vol.3からVol.8までせっせとスキャンする必要があります。 午後から外出した際に、バッハ全集のVol.1 O…

モーツァルトの封筒

封筒の裏と表です。96/170まで進みました。裏側に被さっているのが封筒のふたです。

おや、はてなが

昨日分の日記のレイアウトを強引に詳細編集で変えたところ、昨日分だけ編集できなくなりました。時刻フィールドも正常に表示できていない模様です。まあいいんですけどね。 時刻フィールドが"*時刻らしい数字羅列*"になっていて、編集時に"**数字*"と"数字*"…