2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の月

今日も雲がなかったので手持ちで撮ってみました。どんどん膨らんでいます。膨らむに従って影がなくなるためのっぺりしてきます。細い時期に撮りたかったのですが、その頃は天候が不順で夕方から夜にかけてまともに月が見えませんでした。 D90+VR 70-300mm F4…

18-55mm EDの試し撮り

新顔レンズの試し撮りで近所を散歩してみました。夕方だったのでレンズが暗くて辛いものがあります。ズーム端のF値がそのまま維持されるため、どれもほぼ5.6になっています。あと、ズームレンズだと意外とズームを使いますね。単焦点レンズよりは楽ですが暗…

プレイせず

EQ2

おそらく今日も誰も来ないだろうと思って入っていません。

今宵の月

今日も完全に晴れてはいませんでしたが、月が見えたので撮りました。三脚を出すのが面倒だったので今回は手持ちで撮りまくって、使えるやつを選びました。D90+ VR 70-300mm F4.5-5.8G EDの組み合わせで、今日は結構いい感じです。ただ、露出補正をしていない…

プレイせず

EQ2

今日は誰もいなかったのでプレイしませんでした。とりあえず今月は1レベル上がったから良しとしようw

今日の1枚

HT-03AのカメラアプリのExCameraのトイカメラモードがなかなか楽しいです。色をかぶせて、コントラストをあげて、周辺を減光してトイカメラの雰囲気を作っています。意外と夜でも手ブレが目立たずに撮れます。光源を画面に入れるとかなり嫌な状況になります…

今日の一枚

D90に70-300を付けてベランダから物干し竿に預けて撮影しましたw D40よりも綺麗に撮れないです。おぼろ月気味なのが原因かもしれません。全体に寝ぼけていたのでFlickrを見習って輪郭強調を10かけています。D90+VR 70-300mm F4.5-5.6G, 1/50秒 F5.6 300mm(…

クンツァージャングル (WDN 77)

EQ2

今日はSHDと二人きりでした。いくつかクエストを処理して、カメラの話をしておしまいです。 クリアしたクエストの記録: 愛しい人へ送るマントラップ(Mantraps for my Dearest) 要求を満たす(Meeting the Demand)

今晩は空がよく晴れていたので月を撮影してみました。D40+VR 70-300 F4.5-5.6Gを三脚に乗せています。VRは切り忘れていますw D40+VR 70-300 F4.5-5.6G, 1/80秒 F5.6 300mm(換算450mm)

今日の1枚

D40+ DX35mm F1.8Gで腕時計を寄れるだけ寄って撮り、トリミングでどアップにしたものです。手持ちの割りにブレずによく撮れてる気がします。

今日の1枚

D40+ULTRON 40mm F2で撮った夕焼けです。一見かっちょよく取れているよう見えますが、手ブレがわからないくらいまで縮小しています。遠方の光源が踊っています。やはり感度200では無理か。

プレイできず

EQ2

何度やっても入れないのでネットで調べたらメンテ中でした。なんてこった。

SPAM

麻実さんから「こんにちは、美紀です」というメールが来ました。即削除w 馬鹿じゃねーの。

新しい仲間

こんなものが仲間入りしました。 D40+AF Nikkor 50mm F1.4D, 50mm 1/80秒 F1.4 鏡筒は35mmからちょっと短い位置で最短、これよりもテレにしてもズームにしても鏡筒が伸びるという不思議なレンズです。オールプラスチックで非常に軽く、単焦点のAF Nikkor 28m…

フリッカー活用実験その2

上段がflickrで下がはてなフォトライフです。 [ 左がflickrで右がはてなフォトライフです。 こちらも上と同じです。シャープネスが強く表面が別物のようになってます。ViewNXでいうと輪郭強調を最強の10にした時と同じ感じです。 3枚ともD40でJpeg一発撮影な…

プレイせず

EQ2

今日は用事があって帰宅が遅れたのでプレイしませんでした。

はてなフォトライフの反応速度

もう拷問です。あげっぱなしの写真にタグを付けて整理しようと思ったのですが、まとめて表示している画面でタグを付ける操作をした後、タイトル変更ボタンを押す前にタイトルを変更した(追加した)写真のチェックボックスにチェックを入れないと変更されま…

続 Windows Defender

PC

今日は正常に動いているようです。リブートしないとだめだったのかな。

今日の1枚とカレー

今週末は天気が悪くてどこにも出られなかったのですが、午後から雨が止んだので投票がてらにD40にULTRON 40mm F2を付けてうろつきました。よその塀の上から見える赤い実をアップで1枚。D40+ULTRON 40mm F2, 1/60秒 F5.6 投票後に遅い昼飯をネパール人のイン…

酷い報酬・ラスト (WDN 76→77)

EQ2

今日は4人そろったので(すでにRNGはレアポップ扱いw)酷い報酬の最後をやります。ヌーガンの鉱山の奥にいるnamedを倒せばアイテムが手に入るそうですが、すでにお亡くなりになっており、リポップ70分オーバーだそうです。いつお亡くなりになったかもわから…

続Windows Defender問題

試しにWebの画像を保存してみるとAVGがスキャンしました。どうやらWindows側の妨害にもかかわらず、AVGは頑張って動いているようです。

Windows Defenderが

セキュリティパッチが当たりWindows Defenderが落ちてきました。セキュリティ警告が出たのでチェックしてみるとAVGが無効化されてWindows Defenderが有効になっています。これを逆にしようとしたのですが、どうやってもAVGが有効になりません。勝手に入って…

今日の1枚

D40にタムロンの90mmマクロを付けて近所の庭の石灯篭を撮りました。90mmマクロが屋外に出たのはこれが初めてです。JPEGの撮って出しですが、あいにくの雨で空が白とびしそうでアンダー気味です。