新しい仲間

こんなものが仲間入りしました。
f:id:Seamoon:20091027235621j:image:w500
D40+AF Nikkor 50mm F1.4D, 50mm 1/80秒 F1.4
鏡筒は35mmからちょっと短い位置で最短、これよりもテレにしてもズームにしても鏡筒が伸びるという不思議なレンズです。オールプラスチックで非常に軽く、単焦点のAF Nikkor 28mm F2.8Dと同じくらいです。D40用便利ズームですが、こんなことならレンズキットを買っておくべきだったと後悔していますw D700に付けてFXモードで撮ると24mmから55mmはそのまま使えました。標準ズームが24mmスタートなのでほとんど意味はありませんが、広角端からちょっと入った位置なので24-120よりも無理なく写せる可能性もあります。
このレンズで50mm F1.4Dを撮ったのが下です。レンズが暗いのでISOが200→800に上がっていて、大きくすると鏡筒にノイズが乗っているのが見えます。
f:id:Seamoon:20091028001251j:image:w500
D40+AF-S Nikkor 18-55mm F.5-5.6G II ED, 55mm 1/20秒 F3.5
うーん、背景がボケてなーい。