ピント実験

D810と85mm f/1.8Gの組み合わせの開放で少々実験してみました。

f:id:Seamoon:20170815131453j:image:w360

手前の照明柱にピント合わせ

f:id:Seamoon:20170815131447j:image:w360

中距離の球形の遊具にピント合わせ

f:id:Seamoon:20170815131438j:image:w360

遠距離の滑り台の遊具にピント合わせ

ちゃんと合わせた位置にピントの山が来ていて、外れたところはぼやけています(長辺360ピクセルではあまりわかりませんけど)。やはり今時の明るいレンズだとかなり変わります。ずっとズーム主体で使っていたのであまりこのあたりに疎かったりします。24-120mm f/4Gとか28-300mm f/3.5-5.6一本で長距離うろうろ歩くスタイルだといろいろレンズを持って行くと重たくて交換が面倒でと単焦点を買ってもしまい込んでいました。単焦点を複数本持ち歩く場合、f/1.8Gシリーズは軽いので交換が少々面倒なだけですみます。

NIKON 1だとレンズがポケットに入るので、ほいほいとレンズ交換できるのですが、あまりレンズが増える前にシリーズが終焉を迎えそうで少々残念です。