2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「メニューをどうぞ」1巻読了

ムムム、あまり面白くないと思いながら読み進めていましたが、およそ50%の位置から面白くなってまいりました。読んでいるだけで腹が減ってくるような内容ではありませんが(ダンジョン飯的素材だし)、結構いけます。1冊1000円超なので一寸怯みますが続巻行っ…

横浜駅SF全国版読了

1冊目よりもテンポが良いというか、サブストーリーを掘り下げるスタイルだから読みやすいというか。大隈さんいい味出してるわ。続きはあるのかな。 その次は以前に購入していた「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」を読んでみました。ワク…

日が短すぎる

窓越しに撮影しました。なのでUFOが映っています。このぐらいの高さからの撮影も新鮮で良いものです。ただし、Google Photoのパルマのフィルタをかけています。なぜこういう極端なフィルタばかりなんだろう。 Pixel 3a f/1.8, 1/283秒, ISO-54 すでに定時過…

金木犀の花再び

今住んでいる市は全体的に金木犀の木が多く植えられており、ほとんどどこでもよい香りがしています。今の職場の一番上の階は廊下に出ると金木犀の花なの香りがするほどです。東京だと根岸あたりを散策していると金木犀の花の香りが漂ってきたりしていました…

Transport Feverで時間が溶ける

いやー楽しいです。そして時間がどんどん溶けていきます。今までは前面展望を眺めているだけでプレイ時間も経過していくので慌てたりしていましたが、今回は×4 Slowerのおかげでじっくり時間が過ぎていきます。連休2日分溶けましたがまだ1880年です。 貨物線…

Transport Feverをやる

再びやることにしました。九州マップを見つけたので何とかプレイしようとしましたが、資源と工場の分布がひどすぎてギブアップしていつものフレーザーバレーに戻ります。バンクーバー周辺の都市部とフレーザー川が作る谷で構成されるマップです。 序盤は3両1…

Android版のLightroomを使いLoupedeckも使う

Android版のLightroomは2:3の写真が撮影できるのですが、この撮影結果のdngはほかのアプリケーションから読み取れないものとなります。OneDriveのカメラロールに表示できないdngファイルが出現するのです。 長いこと放置していたのですがこの度クラウド版Lig…

横浜駅SF読了

Kindleで横浜駅SFを読みました。 何というか海外の翻訳SFにはない30年くらい前の国産SFの雰囲気があって楽しめました。永遠に工事が終わらない横浜駅が題材なので元横浜市民としては気になっていたのです。ちょうどよい複雑さと、くどくない文体のおかげで読…

近所の公園の金木犀

金木犀の花の香りが大好きなのでこのシーズンを待っていました。通勤途中に通る公園にも木があります。早速スマフォで撮影したのがこれです。 Pixel 3a f/1.8 1/443秒, ISO-51 見事にピントがどこかに行っています。ファインダーがないカメラもどきはこうい…

日が沈んだ後

退社時刻がちょっと遅れると日没後という季節になってまいりました。 Pixel 3a f/1.8, 1/24秒, ISO-337 昔のスマフォのカメラに比べると暗くてもよく映ります。おそらくソフトで補正しているのでしょうけどね。 N-06C ISO-57 とはいってもこのものすごい夕日…

Mashinkyをプレイする

鉄道経営シミュレーションです。Transport Feverのような精密な感じではありませんが、線路を引き鉄道を走らせ、ヒトとモノを運んでお金を稼ぎます。このお金が曲者でして、人なら普通のコイン、木材なら木材コイン、石炭なら石炭コイン、鉄なら鉄コイン、石…

排水管を掃除する

引っ越してきた時、ふろ場の排水管がしょぼくて、古いアパートだから仕方ないかなと思いながらパイプクリーナーなどを使っていたのですがしばらく経ってついに詰まりました。その時は100均で売っていたラバーカップの径がぎりぎりあったのでスッポンと押し込…

異世界食堂の原作出版済み分読了

ノブのように読みながら腹が減るような感じではありません。なんというか文体が微妙に重たくて読み進むのに時間がかかりました。エノクやノブに比べた場合の話です。 たくさんの人物が登場しますが微妙につながりあっていて世界は狭いなぁと思わせてくれます…

SILKYPIX Developer Studio を Pro9に更新する

SYLKYPIXはずっと使っていましたが、自動補正がないことと歪み補正がどうも普通の一眼レフには対応してくれていないことがあり、もう更新やめようかなぁと思いつつ、ホワイトバランス調整のすばらしさから離れられないソフトとなっていました。 しかしちょっ…

Transport Feverのセーブデータ

PCを新しくしてしばらく経つのでTransport Feverの動きを見てみたくなりました。時代が進むとガクガクと数秒止まることが多かったので、このあたりがどうなっているのか興味があります。 このゲームは前面展望を眺めていると時間がすごい勢いで溶けていくと…

ナイフシャープニングコンパウンド

600番と12000番でナイフを研ぐ動画をツベで見てほしくなったわけですが、種類を調べて600,1200, 3000,6000,12000があることを確認しました。600番は今使っている中砥と同じで3000番は仕上げ砥と同じです。革砥で使っている青棒の番手がわかりませんが、おそ…

はてなの過去ログを整理する

ダイアリーからブログに移動する際に古いデータを二重持ちしていたので(事故で)記事を整理しました。はてなブログの記事の管理機能は常に先頭からの処理となるのでものすごく大変です。ひたすら次のページを押して二重になっている部分まで出かけていき、…

医者に怒られる

血糖値が高いので通院していますが、A1c値が高止まりしておりこのまま一線を越えたら経口投与からインスリン注射に移行すると告げられました。とてもまずいです。 体重と血糖値が高止まりしている原因はスキレットです。肉がおいしく焼けるのでついつい食い…

飛び散る真鍮ブラシ

工具のドライバをチェックしていたら古いドライバビットが錆びていたので真鍮ブラシで磨いてみました。 ミニルーターとドライバビットたち ミニルータに真鍮のブラシを取り付けて、右下側にあるビット群の長いプラスドライバの錆を落としましたが、錆は根深…

鉛筆削り

肥後守で削った赤鉛筆の具合が良かったので職場のメモ用に持っていきました。そうしたら削る手段がないのです。肥後守は刃渡りがまずいので、職場で鉛筆を削るために輸送中という理由に正当性がないと現場の判断が下されるとお縄になります。 昔々に購入して…

刃物大会の残余

マーベルの電工ナイフ(炭素鋼)、MinistoreDirectのシースナイフ、Moss oakのシースナイフ、タックライフのカッターナイフも購入しています。 電工ナイフは折り畳み式で木製のグリップに厚ぼったい直線ブレードが特徴です。今となっては被覆を剥ぐのはワイヤ…

おしゃれインテリアDIY

という雑誌なのかなを(増税前の日曜日に)購入しました。付録にBLACK+DECKERのオリジナル電動ドライバーが付いています。 現在電動ドライバは6年前に購入したRELIEFというメーカーの6Vドライバを使っています。これは6年前にエネループを4本装填しただけで…