はてなの過去ログを整理する

ダイアリーからブログに移動する際に古いデータを二重持ちしていたので(事故で)記事を整理しました。はてなブログの記事の管理機能は常に先頭からの処理となるのでものすごく大変です。ひたすら次のページを押して二重になっている部分まで出かけていき、そこから記事のチェックボックスをクリックしていきます。チェックボックスが小さくて狙いにくいことと、たまに反応がなくなってしまうのが辛い。記事の管理機能は指定した年の先頭まで飛んでいけるようにしてもらいたい。

■だけのタイトル行があったり、今日の1枚の画像が移動できていなかったりといろいろありましたがおよそ1000件の記事を削除しました。昔こういうことをしていたのかというのがわかるのが良いです。一覧から二重になっている記事をチェックするだけなので読み入ってしまうことがないのが良いです。

本日2個目の記事なのは、コメダで記事を整理しているからだったりします。

追記 10/6

タイトルが■だけの記事は今日の一枚の写真だけの記事になっており、これを本来の記事にペーストしてやれば今日の1枚が復活することがわかりました。移行ツールのバグだと思います。

また、EQ2の記事はその日の出来事の後にログを解析したその日の戦闘記録の表があるはずなのですが巨大な空行群が間に挟まっているという状況でした。何が気に入らないのかはわかりませんが、改行を挿入して削除するか、改行を削除して挿入しなおすと治ります。おそらく改行コードが合わないのだろうと思いますが、これは移行ツールのバグだよなぁ。

記事管理画面がめちゃくちゃ使いにくい。並べた後その場で編集することは考えていないのかね。10年以上記事をためている人なんていないのかなぁ。今日の一枚を張りなおす度に,無駄に入った改行を消す度に元の場所に戻れたらなぁと嘆きます。

しかし15年前の記事とか表示されるとちょっと胸に刺さるものがありますなぁ(^_^;