SILKYPIX Developer Studio を Pro9に更新する

SYLKYPIXはずっと使っていましたが、自動補正がないことと歪み補正がどうも普通の一眼レフには対応してくれていないことがあり、もう更新やめようかなぁと思いつつ、ホワイトバランス調整のすばらしさから離れられないソフトとなっていました。

しかしちょっと離れていました。理由はメールマガジンの購読をやめたからです。Ver.7の時にメルマガの登録をやめたらVer.8の更新に気づかずに慌てて更新。そして今回も同じようなものです。もう1つの理由はこちらに転勤したら車がないと遠出できない世界になっており、遠出できないので写真撮影しなくなったというものです。

今回は3台までライセンス認証が可能なソフトなのにもかかわらず、メインマシンを買い替えたときに登録解除を忘れていて今すぐ再インストールできないという事態に陥りました。旧メインマシン+Surface Pro2台で認証済みです。しかもSurcafe Proの1台は認証解除する前にOSの再セットアップをしていてこれまた解除不能です。サポートに連絡して何とかしてもらうくらいなら、新しいバージョンでも出てないかなぁと思ったら、出ていたというわけでライセンスを更新しました。ついでにメルマガも登録しました。

本来あきらめてもよかったのですが、新バージョンの機能を読んで、露出や色合いの自動補正機能と歪みの自動補正機能が搭載されていたからです。まあ白飛びしないように自動補正するような気の利いたことはできないようですが、今までのように全部手動で細々と補正する必要がないのは良いことです。

7年前の神宮外苑のイチョウ並木で旬はもうちょっと先という時期に撮ったものです。

f:id:Seamoon:20191008201058j:plain

撮って出し

f:id:Seamoon:20191008201137j:plain

昔にNikon CX2で細々補正

f:id:Seamoon:20191008201227j:plain

SILKYPIXの自動補正(白飛びが酷い)

f:id:Seamoon:20191008201315j:plain

SILKYPIXで自動補正後ハイライトを下げる手動補正で修正