2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクを購入

先ほど炊飯器を仕掛けて近所のコンビニに買い物に出かけました。なんとそこにはマスクが入荷しているではありませんか。5枚入りで500円を超えていますが数は結構あります。数年前からの買い置きも少しありますが、とりあえず初物なので1個買いました。明日は…

読み上げソフトでチェックする

GWなのですが食料買い出し以外の外出を自粛中です。というわけで、時間つぶし用に購入したCeVIOで、ブログに入力した文章を読み上げてみて、これは気持ち悪いかもと思ったところを修正してみました。 さっそく本日の1本目の文章をチェックしました。やはり耳…

久々に出社

27日に出社しました。まぁ在宅は3日でしたが週末をはさんでいるので5日ぶりです。 いやー、つまらないソフトを挟んでいないとアクセスが軽快で気持ち良いです(PCをダイレクトに操作しているのですから当たり前ですが)。リアルフォースを担いで往復するの…

在宅勤務

うちでも在宅勤務が始まりました。多段階にセキュアな手段を重ねて、いつも使っている隔離PCを遠隔操作する形となります。セキュアなのはいいのですが遅延が酷くて操作は重く表示がふわふわしています。ここでWORDを使ってドキュメントを作るのはものすごく…

人がいない

今日はいきなり電車がガラガラでした。昨日まではちょっと少ないかなという状況でしたが、今日はすっかすっかです。そして私もセキュアで外部から隔離されたネットが覗ける環境が整備されて明日から在宅勤務です。セキュアPCの画面がクッソ小さいのが次の問…

牛乳がない

なんか近所のコンビニで2日連続で牛乳が売り切れているのです。その前から最近妙によく売れてるなぁと思ったのですが、今週末はとうとう入手できず。週末の朝はミルクティーで始まるわたしとしてはとても大変なことなのです。 またマスコミがバカなことを垂…

遠征ごはんの7巻読了

いい感じで話をまとめて終了です。素材は未知のものも多いのですが、料理自体は現代日本風で料理自体をイメージしやすく味も想像しやすいのがとてもよかったです。幻獣フリークな侯爵様がなかなか良いキャラでした。 現在敵は海賊に進んでいます。何やら Kin…

愛知県独自に緊急事態宣言

しかも政府の緊急事態宣言の適用も求めてるし。しまった、ウナギイヌが宣言があれば知事の権限が強化されることに気づいてしまったか。トップと上層がアレでも一般の職員は頑張ってうまく抑えこんでいたのですが、これからはどうなるでしょうか。一応当選か…

緊急事態宣言

発令されましたが、愛知県は飛ばされました。知事の権限を強化してしまうので、今の知事では何が起きるか分かったものじゃありません。そういう意味でよかったかもしれません。あとはキャリアーが全国に散るようなことがないといいのですが。無自覚に帰省し…

保存食の試食

最近保存食の幅を広げるべく試行を始めています。キャンベルのスープの缶詰のクリームポテトを300ccの牛乳で温めながら伸ばしたやつと、鶏むね肉1枚を一口大に切ってスキレットで表面を焼き、ミネストローネ缶を200ccの水で伸ばしたもので煮たものを作って試…

在宅勤務環境

会社から支給されていた iPhoneとセキュアPCで、自宅から会社のネットワークにつなぐ実験をしてみました。支給されたのはコロナ騒動の前で、オリンピックに備えたものでした。iPhoneを使ったテザリング接続成功。自宅無線LANを使った接続で自宅の光回線での…