在宅勤務環境

会社から支給されていた iPhoneとセキュアPCで、自宅から会社のネットワークにつなぐ実験をしてみました。支給されたのはコロナ騒動の前で、オリンピックに備えたものでした。iPhoneを使ったテザリング接続成功。自宅無線LANを使った接続で自宅の光回線でのリモートアクセス成功。普段使っている仮想PCにつながれば、通常の作業はこなせます。VPNってすごいなー。

問題は通常の作業というのがメールチェックとWeb会議だけということなんですけどね。仕事は外部からアクセスできないネットワークにつながったPCから専用サーバを使用する必要があるので、在宅では点呼に答える以外何もできないのでした(^_^;

しかしiPhoneのアプリは使いにくいですな。戻るボタンが画面の左上に出現することは致命的です。手がスマフォ向きではないので片手で触るには厳しいです。慣れたらどうにかなるのだろうか。スマフォ向きの手の自分の定義は、指が細くて長いことです。理想はETの指かな。