Xperia Z3Cが逝く

何度か落としたりしていたのですが、とうとうパスコード入力時で言うところの 1,2,3から上のタッチが死にました。つまり、ロックが解除できないわけです。すでに、画面一番上のステータスアイコンエリアのタッチが死んでおり、画面を上から下にスワイプしてメニューを出すことができなくなっていたのですが、その死亡エリアがほぼ半分近くまで降りてきたという訳です。ヒビでばキバキになったiPhoneを操作する人をたまに見かけるのですが、それに引き替え一見無傷の我がXperiaは情けない。

駅前にあったドコモショップに駆け込もうと思ったらいつの間にかなくなっています。調べてみるとえらく離れたところに移転してしまったらしくまったくお手上げ。あー、刈谷駅前は車が通りにくくなる工事でめちゃくちゃ不便になったので逃げたのかぁ。

自宅のPCからonline ショップを使ってPixel 3aの購入を試みます。指紋が目立たない白にケースと保護シールも購入します。3aは安くするためにポリカーボネートになったというのを読んだので、大事を取りました。購入じゃーいとボタンをポチット押したら2段認証のセキュリティコードがロックを解除できないスマフォに到着しました。つんだー。缶切りは缶詰の中かよ。いろいろPC上であがきましたがどうしてもだめ。

あきらめてスマフォをONしてみたら、設定を甘くしていたのでロック画面に受信したSMSのメッセージが1行で表示されていました。そこに見えるセキュリティーコードを入力したらうまく購入手続きが進みました。良かった。そして代打が到着したらもうちょっと設定は辛くしておこうと思いました。普段は仕事のメッセージがたまに入るくらいなので気にしませんでしたが、ここまで丸見えになるとは予想していなかったのです。

Pixel3aはカメラが良くなっているらしいのでちょっと楽しみだったりします。何よりまったく使わないドコモ謹製のしゃべってコンシェルが執拗にメッセージを送ってこなくなるかと思うともう嬉しくて嬉しくて。問題はサイズが馬鹿でかくなっていることです。巨大化して額縁が狭いと掴んだ手の指がタッチパネルに干渉してまともにオペレーションできなくなる危険があるので心配です。

土曜日に受け取ったらどこかのお店で手帳型ケースを買わなければ。腰のホルスターには絶対入らないサイズなので携帯方法を考え直さなければいけません。

はてなの更新が止まっていたのはSurface Proを持ってコメダに出かけなかったせいです。コメダでちょいと更新して、自宅のPCでいろいろ書き足したり修正したりというのが自分のはてなライフのようです。