Google Pixel 3aが届く

10時前にゆうパックで届きました。さっそく開封の儀です。

f:id:Seamoon:20190623131431j:plain

Google Pixel 3開封

スマフォにしてはでかい箱に入っていました。中には大きな箱が1つ、小さな箱が1つ、もうちょっと小さな箱が1つと薄い箱が1つです。薄い箱は明らかに保護フィルムです。もうちょっと小さい箱はカバーです。大きな箱に本体が入っているとするとどのくらい巨大なスマフォやねん。さらに箱が1つあまります。つまり、小さな箱に本体が入り、大半を占めている大きな箱にはおまけということですか。

大きな箱はすごい上げ底でスリッパ、パスポートケース、ボールペンが入っていました。おそらく使いません(^_^;

アマゾンで注文した手帳型のカバーとガラスフィルムも用意して、本体を保護しているフィルムを剥いだところにすかさずガラスフィルムを張り付けます。ほこりなし、斜め歪みなし、下に0.5mmくらいずれたかな。保護フィルムをきれいに張り付けられたのは長い人生で初めてです。カメラの液晶の保護フィルムはどうやってもずれてほこりが入るのであきらめて適当に張り付けています(^_^;

3aを起動したらSIMを入れろと言われたのでXperiaから抜きました。抜いたらXperiaは再起動しました。3aは無事にSIMを認識しました。3aの起動シーケンスは進みます。データの移行ができると表示されたのでXperiaとケーブル接続します。おお、なんかソフトが勝手に動いた。しかし、ロックを外さないといけないらしく、タッチの死んだXperiaとの通信はできませんでした。Googleのデータはクラウド経由のバックアップで移行完了できたようです。指紋を登録してワンタッチ起動もできました。なんというか、裏側の中央上寄りという指紋センサーの位置が絶妙で片手で持って人差し指をちょいっとあてるのが楽です。左右の人差し指の指紋を登録しました。指がかなり斜めになっていても認識できました。

無事に起動を完了しました。勝手に既存のアプリはインストールされるようで53ほどダウンロードしてくれました。マイクロソフトのランチャーを使って壁紙をおしゃれにして、いろいろいじくってどうにか移行できたかな。My Docomoのアプリなんてあったんだぁ。オンラインショップで購入した時の記憶が鮮明に残っている間にIDとパスを設定して、これでようやく自分のアカウントに楽々アクセスできるようになりました。ドコモのサービスはパスワードとかいろいろな用語が独特でなじみがなく、失敗を繰り返すとロックされるため失敗が恐ろしくて全く使えていなかったりします(^_^; なんかいくつもパスワードに該当するものが存在していて見分けがつかないんですよ。オンラインショップは依然アクセスしたときのIDとパスがChromeに保存されていてどうにかなりました。それでMy Docomoにもアクセスを試みたのですが、しばしばドコモ回線を要求してくるのでお手上げでした。

何はともあれこれで再びドコモ回線で電話がかけられるようになりました。メールもネットも何とかなるし。良きかな良きかな。

問題はバッテリーがどこまで行けるかです。Xperiaはほとんど触らない状態で放置すれば1週間待ち受けしてくれます。いろいろいじっても3日はもちます。3aはどうかな。