2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦士志願読了

面白かった。頭の切れる主人公が口先で丸め込みうまく処理していきながらも、状況はそれを上回る勢いでどんどん悪化していって、もうあかんという状況が鮮やかに逆転するのは気持ちい良いです。いろいろ細かくプロットを考えているのだろうなと思うときが遠…

久しぶりにX4 Foundationsをやる

以前やった時はMODを入れて各勢力の造船所への資源供給を絶やさないように商船を大量に配備して、アルゴン領域に不足しがちな資材を集中製造する巨大工場を作って、要塞ステーションをゼノンが出てくるジャンプゲート前にどんどん作って封じ込め、コロナ級戦…

烈火の大洋5読了

仮想戦記ブームの時に八八艦隊物語を読んで以来、いくつかシリーズを飛ばした気はしますが読み続けています。仮想戦記は林譲治と横山信義だけ(たぶん完全ではありませんが)追いかけています。 横山さんはとんでも兵器が出てくるわけではなく、序盤に米英に痛…

潜入味見方同心四 読了

このシリーズは面白いです。地球防衛戦線を読み終えて口直しに読み始めましたが2日で終わりです。面白くて止められないのであっという間です。前作の隠密シリーズ よりも面白くなっている気がします。続きが待ちどおしいですわ。

地球防衛戦線読了

シリーズ3冊一気に読みました。なんというか、元の文が悪いのか、翻訳が悪いのか、妙な違和感が残る作品でした。題材は本格的な対エイリアン全面戦争+主人公の成長物語なのですが、宇宙の戦士でもないし、エンダーのゲームでもないし、暗黒の艦隊でもないし…

Lightroomでいろいろ面倒

Creative Coludから「Lightroom プラン (1 TB)」に変更しました。 クラウドに1TBおければ写真のバックアップは不要かなと思ったのですが、Lightroomがモバイル版の拡大版のようなものだけになっており、期待していたClassicではありませんでした。新世代は無…