久しぶりにX4 Foundationsをやる

以前やった時はMODを入れて各勢力の造船所への資源供給を絶やさないように商船を大量に配備して、アルゴン領域に不足しがちな資材を集中製造する巨大工場を作って、要塞ステーションをゼノンが出てくるジャンプゲート前にどんどん作って封じ込め、コロナ級戦艦8隻の艦隊複数を運用してゼノンの領域を順番に潰して、ステーションを建てて自勢力の支配下に置いていきました。

今回は新しいDLCが追加されたためバージョン違いで過去のデータは使用不可能でした。地球で少しチュートリアルをやった後、再び一匹狼でアルゴンから始めます。

ハティクヴァ自由連合のクエストを始めたら小型の商船が手に入ったのでこまごま交易させます。エリート級戦闘機の最安価グレードではその先のクエストはむつかしかったのであっさり放棄します。

レア鉱石をいくつか掘って元手をためて採掘船を購入して採掘と貿易でお金をためて採掘船を増強し、たまに採掘船の代わりに偵察機を購入して既知の領域を増やします。鉱物から生成される製錬金属とシリコンウェーハ―を売りさばくための商船で市場の安定を目指します。

会社が拡大基調に入ったので、ステーション入手のクエストをこなしてステーションを無事に入手して、この初期のステーションを拡張してあらゆる資材を生産する工場にしました。メンテの手間を考えずに立体多層構造でぎちぎちにデザインしたため拡張しづらいですが、初期のステーション占有領域だけで大体のものが生産できる状態です。飯も薬も自前です。

初期ステーションの雄姿

手前は中型船の着陸パッドで8連です。結構ひっきりなしに離発着しています。奥は立体多層構造の工場です。

戦艦2、コルベット1、戦闘機12が稼働戦力で、無数の採掘船と商船が世界中を飛び回っている状態で、たまにゼノンの艦隊が出てくる宙域を飛行禁止エリアに指定しつつ更なる経済力の強化を狙っています。

戦艦はシールド強化の研究のために建造しました。撃たれても死なない船で撃たれまくることを目標に2隻1組で戦場に投入し (操船はNPC任せ)、KやVにも遭遇しましたが結構余裕で殴り勝っています。

以前プレイしたときは自分がいるステーションに着陸した船がとどまって大渋滞が発生して苦労していたのですが、今回オプションにその原因である所の置き去り防止のチェックを発見したのでチェックを外して解消しました。自分のステーションの着陸パットに出て離発着する自分の巨大な船を見上げるのは気分がいいですな。それまでは海賊の交易ステーションに置いた戦闘機にテレポートしてマップを見ながら時間を経過させていました。海賊とは付き合いがないので自社の艦船が渋滞することがないのです。