2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎと鶏むね肉の蒸し焼き

玉ねぎを半分に切りまして、鶏むね肉1枚に塩コショウしまして、けむりが出るまで熱した10 1/4インチの鋳鉄のスキレットをとろ火にして油をひいたら、玉ねぎを切断面を下に2個とも投入して鶏むね肉もそのままドンと投入します。 蓋をしてとろ火のまま15分ほど…

最近の迷惑メール

今週末は中国にある以下の組織から迷惑メールが来ています。 えきねっと ヤマト運送 三菱UFJ 楽天市場 ヤマト運送株式会社 東京ディズニーランド 特にヤマト運送が活発ですねぇ。日本語の組織名は実在していますが、送信元の名乗りはフェイクばかりでIPアド…

工作艦明石の孤独2 & 3読了

読みました。時間制限のない状態で読書を始めると読み終わるまで止まらないことがあるので、通常は通勤途中や昼休みや病院の待合室や湯船につかりながら読んでいます。このため進捗は稼げていません。工作艦明石の孤独はハードSFに寄っているため読者を選び…

スロークッカーの代打で電気圧力鍋を買う

低温調理と保温が可能なので何とかなるのではないかと託してみました。 まずは定番の大根と手羽元の麺つゆ煮込みです。10分加圧して圧が抜けるまで放置します。大根は太いいちょう切りで、手羽元は鋳鉄のスキレットでじっくり火を通しました。焼き目を付けて…

メーラーを切り替える

PC

ブラウザベースのGmailでは着信がわからないので、今までOutlookを立ち上げていました。Outlookは昔さらしていて今も延々spamがくるサーバのメールも見ているのですが、さっとメールのソースを確認できないうえにフィルタの設定がやりにくいのです。Surface…

鋳鉄スキレット整備

気温が下がって室温が低いので、仕事をしながら鋳鉄のスキレットを整備することにしました。オイルポットを注文して、最近放置していたロッジの鋳鉄スキレット6 1/2 (15.5cmで850g), 8 (20cmで1.5kg弱), 10 1/4 (26㎝で2.3kg)を順番に油返ししました。錆びは…

職場環境の改善4

養生テープが届いて液晶ディスプレイに張り付けた段ボールは安定しました。あー、目に優しい。 27インチのディスプレイはスピーカーが付いていたので、Surface Proと切り替えると音声が正面から来るようになっていたのですが、24インチ弱のディスプレイは付…

ホグワーツ・レガシー

先行公開のプレイ動画をみて面白そうだと思ったので買ってみました。 ホグワーツ・レガシーのイントロ部分1 イントロ部分2 明るさに弱く暗さに強い海外の常識で調整されているため明るさに強く暗さに弱い日本人の目には少々暗すぎます。調整してみますが公開…

仕事環境の改善3とMicrosoftの余計なお世話

ディスプレイに張り付けた段ボールが維持できません。ガムテープを使うとあとでひどいことになるのでテーピング用のテープ (サージカルテープ) を使っているのですが、24時間維持できません。ペロンと剥がれます。 養生テープとマスキングテープをぽちりまし…

仕事環境の改善2

フローリングの傷を防ぐためのマットを引いて、PCラックに付属していた椅子をおそらく20年以上ぶりに引っ張り出して座りました。ダイニングのテーブルセットの椅子よりも低い位置まで下げられるので良い感じです。 でも、座布団を置いたらちょっと高いかな…

鍛え上げた陶器は水だけで煮物の香りがする

というわけで最近ツインバードのスロークッカーで大根を煮まくっていました。 やすまるだしを使ったり、出汁昆布で出汁をひいてみたり。ピーラーで大根の皮を剥き輪切りにして水から15分煮て1時間冷まして、スロークッカーで数時間煮込みます。どのお出汁で…