スロークッカーの代打で電気圧力鍋を買う

低温調理と保温が可能なので何とかなるのではないかと託してみました。

まずは定番の大根と手羽元の麺つゆ煮込みです。10分加圧して圧が抜けるまで放置します。大根は太いいちょう切りで、手羽元は鋳鉄のスキレットでじっくり火を通しました。焼き目を付けてからそのまま火を止めて大根を処理している間に余熱でいい感じに火が通りました。

これと大根を下茹でなしで鍋に入れて加圧調理開始です。余熱時間と減圧時間があるため所要時間はそこまで短くはなりませんでしたが煮込まずにしっかり味が染みています。悪くないですが、柔らかく火が通っていた手羽元はカチカチになっていました。骨は白くなっており出汁は出きっているようでした。美味しいです。

次回は手羽先を使ってみてトロトロにならないようなら加圧なしの煮込みでチャレンジしてみましょう。手羽先は煮込みすぎると粉々になるので注意が必要です。

続いて野菜スープです。玉ねぎ1個と人参2本を鋳鉄のスキレットでじっくり火を通して、生のままのジャガイモを1/4に切って4個投げ込み、2リットルまでの水にマギーブイヨンを3個入れて10分加圧です。自然減圧でピンが落ちてからシャウエッセンを食べる分投入して5分ほど待っていただきます。美味しいです。