2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏空

せっかくの夏だというのに空は白くて全体に明るく、地上に露出を合わせると空が飛んでしまうというとても嫌な空模様です。まー、週末半分持っていかれて、残りは寝て暮らしたのでろくに撮っていませんがw

夜景写真の現像に再挑戦

Lightroomが青に転ばせすぎていたので、ホワイトバランスを撮影時に戻しました。実はこの1枚はカメラのホワイトバランスをオートにして撮影したので、ほかの写真ほど黄色になっていないのでした。昼光で夜景を撮るとそのままでは黄色がすごいのです。 同じ写…

久しぶりに夜

帰宅途中に撮影しました。 マンフロットのカメラスタビライザーが2個ともどこかに行ってしまったのでもう1個買って久々の夜間というか夕方撮影です。 SIGMA DP2 4.0秒(f/4.0), ISO 100, 換算41mm うおー、Lightroomに任せてみたけど色濃いなー。空が真っ暗な…

夏の日差し

梅雨が明けたらいきなり猛暑。オフィスから一歩も出ないのであまり影響は受けてませんが夜がきついです。

スカイツリー

この間ほおずき市を見に行ったときにちゃんと撮ってました。 シームレスに見えますが縦方向が2枚ならんでいるだけです。 DP2で同じ大きさに写る距離まで接近したらもっとすごい画が撮れるのではないかと思い、思わず遠征を考えておりますw これは2枚ともD70…

青空

標識の赤との対比がなかなか良いと思うのですが。

夏空

実は夏は光線が強すぎて写真が撮り辛かったりします。その点夏空はそういうことがなくて好きw。 夏空とは言いますが、実はまともな入道雲(積雲)は撮っていません。つーか積雲の発生が少ない気がします。

神保町でワンピース

神保町へ行ったらすずらん通りがこんなことになっていました。 小学生から大学生くらいの大きなお友達まで大喜び状態でした。いやー、なんか客層が違うなぁとは思ったんですよw

S90の夕方の空

DPに慣れるとどうにも物足りませんな。このISOでこのシャッター速度は真似できませんが。 1/125秒 (f/2.0)、ISO 200、換算画角28mm 1/60秒 (f/2.0)、ISO 80、換算画角28mm このサイズではわかりませんが、原寸まで持っていけば金星が写っているのもわかりま…

spam業界に異変?

この間まで1日60件くらい来ていたspamメールが今日はなんと7件です。 なんか世界的な対策が入ったかな。民主党が惨敗したのが原因ではないと思うけどw

花やしき

入り口だけで入っていませんが、狭くて密度濃そう。 いきなり仕事で問題がさく裂して、今度の三連休を死守するために頑張ってますw 久しぶりの12時ちょい前帰宅。

タワーと金の運子

やっぱこの金の運子は失敗だと思うわw 左側の道標が切れているのが残念。

ほおずき市1枚発見

1枚だけほおずき市の様子が映っていましたw 縁起物だし、来年は買ってみようかなぁと思案中。 あっ、左上隅にタワーが写ってる。

ほおずき市

浅草寺でほおずき市をやっているというのでちょいと出かけてきました。 ほおずきは買わなかったのでほおずきの写真はなしです。いやー、みんな買わずにばしばし撮ってるけど、わたしにはできませんw 1鉢2500円と統一価格で抜け駆けなしです。丈の低いやつを…

踊るタコリーナ(フクシア)

久しぶりに帰宅途中フクシアを撮影してみました。 設定がへんになっていたのか絞り固定モードでもRAWファイルは見当たらずJpegの撮って出しです。薄暗いところへ持ってきて風が強いためタコリーナは踊り狂っていました。 ↓まともに撮影したのがこちらです。…

Lightroom3で現像

LightroomでD700の写真を見ていて、妙に色が灰色なのに気が付きました。 左がLightroom3の素のまま現像で、右がDxO Optics Pro6の現像です。 続いてLightroom3でDPの画像には非常に効果的だった「コントラスト(中)プラス」と微調整をかけてみました。すごい…

何も解決していない

iPhoneのアンテナのつくりがタコで、持ち方によっては受信感度が低下するという問題がありますが、Appleは表示に問題があったので表示を改善するねという対応を打ち出してきました。リニアに減らすのではなく信号が減衰してもなかなか減らないように片対数で…