2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月2

D3100で撮ったやつです。ぱっとしないのでアンシャープマスクをかけたのですが、かけすぎました。28-300の望遠端です。 この後DxO Optics Proで現像しなおしました。これなら問題ないかな。(最初の現像はLightroomです。)

今日は月がでかく見える日らしいです。 久しぶりにマニュアルでピントを合わせたら結構綺麗に撮れました。

無計画停電

この範囲でいつ停電するかわからないからよろしく。区分けは前日に発表するねというお達しから一夜明けて市内は軽いパニック状態です。公共交通機関は止まっていたりダイヤが乱れていたり。停電になるからと休業するスーパーや飲食店。みんなが買出しに走り…

計画停電

うちの住所は2個のグループの数字が書いてあって、2と5で飛び飛びなので対策できないんですが、これは一体どういう事でしょう。運が悪かったな諦めなってこと? 1と2は夜も停電とか言っていますがこれは勘弁してほしいです。 職場がど昼間直撃地区になってい…

地震

会社で遭遇しました。高層ビルなので揺れる揺れる。はっきりわかる初期微動、それから縦揺れが激しく続いたあと一気に横揺れがきました。たちまち停電となり、ビルド中のマシンは即死しました。磁気ドラムの時代ではないのでヘッドが墜落することはないでし…