2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝取りのトウモロコシを食す

近所のスーパーで朝取りのトウモロコシが3本580円だったので買いました。少々高いのですが、新鮮な奴は美味いのです。自宅付近の宅地に取り残された農地でもトウモロコシのひげが出ていたのでそろそろだと思っていました。 10インチのスキレットで水200ccを…

卵を焼く

リバーライトの鉄の卵焼き器を購入していたのですが、これがずっしり重たいです。ちょうどよいので襞に開き癖が付いたマスクの癖を矯正するための重しとして愛用していたのですが、この度初めて卵を焼いてみました。 卵2個を割って紀文の卵焼きの素みたいな…

洗濯機が壊れる

洗濯機が壊れました。シャープ製で17年使っていましたが、数年前に毛布モードのボタンが反応しなくなり、本日いきなり全部のボタンが反応しなくなりました。この季節は洗濯ができなくなると非常にまずいです。 ヨドバシでハイアールの安い全自動5.5kgをぽち…

怪しいメールアドレス

迷惑メールが来ました。今度はゆうちょ銀行を名乗っています。 jp-bank.japanpost.jp 悪いな、ゆうちょ銀行の口座は持っていないんだ。 それにしても日本が3個もかぶっていてあまりにも嘘くさいです。

Satisfactoryで新ワールド

データは保存しておいて新しい世界で始めます。以前と同じ草原開始です。見たことがあるような無いような微妙なところでした。最初の鉄資源を探して移動して、イノシシに遭遇しました。やっぱいるよなぁ。 カニ歩きで横にかわしながら戦うことで何とか勝利し…

Satisfactory Early AccessがSteamに来た

来たので買ってみました。Epic GamesはLancherが別で毎回パスを聞いてくるので嫌いで放置していたらパスを忘れました。 インストールして起動したら、前のアカ引き継げるよと表示されたので引き継ぎました。巨大工場が点在する状態のはずです。入ってみると…

KSPを久々にやる

このゲームはロケットの打ち上げから軌道投入、目標を実現をするためのマニューバーを設定して実施、カーバルに帰還するために大気圏突入という手順があり、途中の時間は早送りでスキップできても、手動でじっくりやる部分がかなりを占めます。マニューバー…

Edgeが新しくなる

Windowsにパッチが当たって再起動直後からEdgeが自己主張してきました。ガン無視しますがタスクバーから閉じるを選んでも閉じません。タスクマネージャから殺しました。 Chromeを起動して以前の状態まで戻してから、Edgeを起動します。メモリを馬鹿食いするC…

PCのディスク容量

気が付いたらCドライブの空き容量が68GBまで減少していました。 1TBのSSDなのでお気軽に拡張というわけにもいきません。いろいろ削ってみましたがあまり回復しません。何が容量を食っているか調べてみると、One Drive上に置いている過去の写真のJpegファイル…

久々に在宅勤務

先週いっぱいから月曜日にかけて出社していて、少々劣悪な労働環境で眼をしょぼしょぼさせながらサプリに頼って仕事をしていました。 本日から環境が整って自宅でも作業できるようになったので、環境の確認を含めて自宅で作業です。作業PCの画面が直接こちら…

目がぁぁ

昨日三省堂内のお店(独立していたはずのお店が書店とレジ共通になっていました)でハッカスプレーを購入しました。マスクが暑いので清涼感を得ようという作戦です。 すると何ということでしょう。目に来るのです。これは予定外でした。使うちょっと前にごく微…

久々に街に出る

田舎風表現ですが、1月以来全く行っていなかった栄と名駅に出かけました。仕事の関係で専門書が欲しくなり探しに行ったのです。 しっかし専門書が弱いなぁ。ジュンク堂、丸善、三省堂と見て回りましたが見つかったのは丸善と三省堂で同じ本が1冊だけ。いや、…

ロートV5錠

いやー、安い液晶で目がしょぼしょぼになって非常につらかったので、久々に今朝飲んで出勤しました。素晴らしい。定時までしょぼしょぼのカスミ目を回避できました。サプリメントでここまでの効果を感じるものは珍しいです。 HPのノートが巨大でもないのにテ…

熱い

暑いじゃなくて熱い。口の周りが熱い。 今までは自宅でノーマスクで仕事をするか、職場の自席でノーマスク、人と会話をするときだけマスクというのがメインだったのですが、出社頻度が上がった上に気温まで上がって通勤途中のマスクの下の口の周りが熱くてた…