卵を焼く

リバーライトの鉄の卵焼き器を購入していたのですが、これがずっしり重たいです。ちょうどよいので襞に開き癖が付いたマスクの癖を矯正するための重しとして愛用していたのですが、この度初めて卵を焼いてみました。

卵2個を割って紀文の卵焼きの素みたいなやつを入れて(だし巻きのだしみたいなやつ)かなり荒く混ぜてから、たっぷり目に油をひいた卵焼き器に流し入れます。白身を切っていなかったのでドサッと白身がなだれ込みました。およそ 1/3程入れてから焼きつつ巻いていきます。ここが菜箸だとちょっとうまくいきません。

とりあえず四角く巻き上げてから空いたところにさらに1/3を流し込んで焼きます。動画で見たことがあるので、巻いた卵の下側にも卵を流し入れます。芯があるので比較的簡単に巻き上げて、最後の卵を流し入れ、巻き上げて完成です。

全く焦げないしこびりつかないで気持ちよく焼けました。やはり分厚くて火の通りが均等になる鉄のフライパン族は良いですわ。なお、卵焼きの中央部は最初になだれ込んだので白身多めでした。