Satisfactoryで新ワールド

データは保存しておいて新しい世界で始めます。以前と同じ草原開始です。見たことがあるような無いような微妙なところでした。最初の鉄資源を探して移動して、イノシシに遭遇しました。やっぱいるよなぁ。

カニ歩きで横にかわしながら戦うことで何とか勝利します。燃料用に周りの草を刈っているうちに総本部工場の端っこに位置していることがわかりました。土台を置かずに生産設備とコンベアを引いているので凸凹で歩きにくいですが、どうやらティア2まで開放しました。

ここからは軌道エレベータが絡んできて工程が複雑になり、数も多くなるため手作業で納品物を作るのはつらくなってくるうえに、手作業では作れない物も出てきます。しかし、まだ石炭や石油は解放されていないため草木を刈って固形燃料にまで加工してバイオマス発電機で電源を確保して頑張ります。草木を刈るのも面倒だし、とっとと石炭発電に行きたいところですが、最寄りの石炭は近場に水源がなく発電は厳しい状態です。うーん、なんてやりづらいんだ。

しかし、このはてなブログは書き込むと画面全体を覆って別のSNSに公開しろと言ってきて他の操作を封じる仕様になっており、画面の右上の✖を押すしかなくなります。なんて使いにくいんだ。ワンクッション挟む理由はなんなんだよ。有料サービスで嫌がらせというのは勘弁してほしいです。