KSPを久々にやる

このゲームはロケットの打ち上げから軌道投入、目標を実現をするためのマニューバーを設定して実施、カーバルに帰還するために大気圏突入という手順があり、途中の時間は早送りでスキップできても、手動でじっくりやる部分がかなりを占めます。マニューバー開始地点までカウントダウンして待ったり。

ムン(カーバルの月)を掠めて飛び帰るチャレンジをやっている(いた)のですが、行き当たりばったりだとなかなかうまくいきません。ムンをかすめて帰還中に逆噴射の燃料が尽きて楕円軌道を永久に回ることになったり、重力圏に達せずに戻ってきてしまったりします。ここで重量を計算してΔVを計算してとやると無限にはまり込んで仕事と同じような沼になりそうで怖いです。

で、ニコニコで見ているKSP動画の最新版が上がっていて久々にやる気が出ました。突入プローブをコマンドポッドに戻し、サイエンスジュニアはデカプラーの下側に回して使い捨てるように変更し、打ち上げ途中はSASの順行ボタンを使って重力ターンを勝手にやるように設定し、遠点を上げすぎないように1段目を素早くカットしてとやったところ、ほぼ1段目だけで周回軌道に投入できるようになり、余裕をもってムンをかすめる軌道を設定できるようになりました。 あ、動画の方は外惑星Jool探査だったりするので全くレベルは違います。

帰還時にも夜を避けて昼間の面に直撃するコースを止めていったん楕円周回軌道に入れて、近点噴射で楕円を縮めてもう1周してから昼の面に降下するという設定までできました。最後の最後で海に落とそうと逆噴射を強めたところ、突入角度が深くなりぎて危なくなりました。パラシュート展開可能時点の速度で高度2万メートルを切っていました。とりあえずドラッグシュートが開いて減速できたので問題なしです。

あー、やはり休日に時間をかけながらじっくりやらないと危ないですわ。

f:id:Seamoon:20200621183346p:plain

↑サービスベイの中を覗いて科学実験中

f:id:Seamoon:20200621183416p:plain

↑角度を変えたもの(ムン最接近点)

あー、ニコニコのチケットのリターンが50%以上スカになって1日1回の無料チケットも非常にしょぼくなったので、無料では広告投入が維持できなくなってしまった。この広告はクリエーターに還元されないようなのでチケットを購入するのは考えられません。