2009-01-01から1年間の記事一覧

満月と月食

明けましておめでとうございます。 本年最初の1発目は満月の撮影でした。0時50分に撮影したあと、これなら寝なければ月食も行けると判断してPCでゲームしていましたw 左から0:50の無欠の満月、4:22の最も欠けた時、4:30のちょっと戻ったときの3本です。 3時…

今宵の月

シャッタースピードを変えて4枚。F8で1/250, 1/500, 1/800, 1/1000。

今宵の月

順調に太っています。元旦は満月でしかも部分食があるのです。撮れるかな。起きられるかなw 上段3枚はDxO Optics Pro 6で現像したもので、下段3枚はLightroom 2.6で現像したものです。露出を2/3段ずつずらしてあります。

[写真] 夜景

今日は銀座の歌舞伎座がもうすぐなくなるから撮影した方がいいという情報を聞いて夜景を撮ろうと思ったのですが、今日はお休みという看板が(^_^; こんなことなら明るいうちに来て撮るべきだった。北の丸公園を撮って神保町に抜け、そのまま秋葉原まで歩いて…

ジャルサスの荒野 (WDN80)

EQ2

久しぶりにプレイにありつけました。ほぼ毎晩SHDと二人で仲間が来るのを待っては時間切れで終わっていたのでした。 で、早速ジャルサスのクエストの続きを処理して行きます。入り口のクエストを終え、中間のイクサーのキャンプのクエストに手をつけたところ…

今宵の月

半月は天候が悪くて撮れませんでした。今日はもう半分を超えています。 D90+70-300, 1/125秒 F8 ISO 200 下の2枚は同じ時にフォクトレンダーのNokton 58mmをつけて撮ったものです。2段絞っています。 D90+Nokton 58mm F1.4, 3秒 F2.8 ISO 200 輪郭強調8 コン…

[写真] 続々・ソフトの比較

DxO Optics Pro 6がS90に対応したのを忘れていました。カメラモジュールはダウンロードされていたのですが、本体のバージョンアップを忘れていたので使えず、期待はずれだと思ってしまいましたが、実はカメラモジュールとそれに対応した本体を揃えないとだめ…

[写真] 続・ソフトの比較

今日は縦長の歩道のイルミネーションで比較です。 右がLightroomde左がOptics Proです。 Optics Proの方が黄色味が強いな。Optics Proはカラーレンダリングをプリセットの「ニュートラルな色調」にしてあります。これを「Nikon D2X,D2Xs」に変更したのが下の…

ソフトの比較

例によってLightroom 2.6とDxO Optics Pro 6で比べてみました。 右がLightroomde左がOptics Proです。 このサイズではあまりわかりませんが、やはり違いは見えますね。石垣や石畳の細部は左のほうが綺麗に見える気がします。ただ、職場に持っていってノートP…

[写真] 三脚で夜景撮影

神保町から丸の内のイルミネーションまで三脚を持って撮影に行きました。丸の内では手持ち撮影です。現在処理中なので2枚だけ。他の人に気を使わないといけなかったり、ちょっと重かったりと大変でしたがやっぱ三脚はいいという他ありませんw 実は三脚には…

[写真] 今宵の月

どうやら好天は今日までのようです。最後の月を撮影しました。1日見ないうちにえらく太りました。

[雑多] EXILE「ドラゴンボールが揃ったら、願いは何?」 松坂「ギャルのパンティー」…会場のファン、ドン引き

松坂かわいそうにw

[EQ2] プレイせず

今日は忘年会だったのでプレイしませんでした。 飲んでいる間に月も沈んでしまったので今宵の月もなしです。 中目黒のホームから写した夜の街です。D700+Ultron 40mm F2

ジャルサスの荒野 (WDN 80)

EQ2

予定通り、ジャルサスの荒野でクエストをやっていきます。 繰り返しクエストかと思ったら2回やったところで次に繋がったりとなかなか意地悪です。 クリアしたクエストの記録: あそこへ行って、戻ってきて(Overthere and Back Again) Emissary's Courier 今こ…

[写真] 今宵の月

トリミングが毎回バラバラなので月のサイズもバラバラです。満月が近づいてくるとDxOの自作プリセットでサイズを合わせるのですが。やはり月が太ってくるとピントが合わせやすいなー。 久しぶりの今日の1枚はUltron 40mm F2の開放で撮ったダンボーが可愛かっ…

今宵の月

月が細すぎて上手くピントが合いませんでした。月が低くて電線と闘いながらの撮影でしたw 1枚目は地球照(地球が反射した太陽の光で月の暗い部分が照らされている状態です)を思いっきり強調したものです。2枚目は月そのものに露出を合わせています。

クンツァージャングル→ジャルサスの荒野 (WND 80)

EQ2

今日もクンツァージャングルでクエスト処理です。霧の古代都市とセビリスを除いてだいたい終わったのでジャルサスの荒野に移動して、そこで終了しました。岩の試練もソロでなんとか勝てました。 クリアしたクエストの記録: 岩の試練(The Trial of Rock) ソコ…

[EQ2] クエスト処理 (WDN 80)

今日は遅れて入ったらRNGのクエスト処理をしていました。ただでさえネムネムグループなのにだるいクエスト処理なのでみなさん睡魔との戦いが大変そうでした。問題はRNGも睡魔と戦っていることですw 自分のクエスト処理なのにね。RNGは欠席しがちなのでレベ…

[写真] D700+Nokton 58mm F1.4

帰宅時にちょいと撮影してみましたが、流石に開放では滲んだ感じできついですね。マンションの夜景やビルの遠景は概ね使えない状態でした。数少ない使える写真はやばいものが写り込んでいるのでパスですw D700+Nokton 58mm F1.4, 1/30秒 F1.4 ISO200 DxO Op…

セビリス (WDN 80)

EQ2

今日は5人でセビリスです。まー、運が悪いというかなんというか2回も死んでしまいました。全体的に見て火力が不足しておリ戦闘に時間がかかり、それが事故を誘発するという悪循環です。火力不足は居眠りが原因ですけどねw 戦闘回数: 40 戦闘時間: 1414sec …

星空

非常に寒いですが、星が綺麗だったので撮影してみました。実はずっとこっちは空が汚くて星が見えていないのだと思っていたのですが、今日は新月で月もなく、空をしばらく見ていると実は結構星が見えていることがわかりました。宅急便の配達の人が最近は星が…

鳩山首相「国益も大事だが、地球益も大事だ」

一国の首相が何言ってるんだw

セビリス(WDN 80)

EQ2

というわけで、舞台はセビリスに移ります。RNGが出てこなかったので4人で開始します。まず、入口付近の雑魚クエストの残りを処理してから下に降りてみます。水中トンネルを抜けると地下の牢獄でした。2つほどnamedを倒してから乱戦になってエバックで逃げま…

霧の古代都市 (WDN80)

EQ2

64ビット版のGoogle日本語変換が出てきたので、今日からかな漢字変換を変更してみました。ON/OFFのトグルが使用できないことと、EQ2上では変換中の部分が識別できないため文節の切り直しなどができないという問題はありますが、語彙が豊富で誤変換はあまり…

実験

ViewNX, CaptureNX2, DxO Optics Pro, Lightroom2で現像実験をしてみました。ものぐさなのでなるべくプリセットだけを使って補正しました。 上左 ViewNXそのまま現像, 上右 CaptureNX2 1/3段明るくしてレンズ補正追加 下左 DxO Optics Pro デフォルト現像+ハ…

フロストフェル (WDN 80)

EQ2

今日はTRBが忘年会なのでバラバラ活動です。町の飾りつけクエストを終わらせ、フロストフェルの生産でグロい物を除いた料理を一通り作り、陛下救出クエストを開始します。去年は問題なかったのですが、今年は楽器の演奏がバグっていて正しい鍋を叩いたとたん…

フロストフェル (WDN 79→80)

EQ2

今日はフロストフェルのイベントを処理してみんなを待っているうちにレベル80になってしまいました。イベントのクエスト恐るべし。しかもSHDが寝坊で終了30分前に現れたのでフロストフェル以外は何もしませんでした。 クリアしたクエストの記録: フロストフ…

東京ミッドタウン

昨晩は忘年会で、帰宅してちょっと寝ようと思って布団にもぐりこんだら、午前4時だったでござるの巻でした。 で、今日は東京ミッドタウンのイルミネーションを撮りに出かけました。三脚はまずそうなので今日もD700をお供にします。かなりの数の写真がISO 320…

霧の古代都市 (WDN 79)

EQ2

今日も5人そろって霧の古代都市です。最初は4人だったのですが、RNGが遅れて登場したので5人そろったのです。やはり5人いるとかなり楽になります。とはいってもゴーレムの1発の痛さは反則です。わたしは2発で死にましたw 戦闘回数: 59 戦闘時間: 2441sec 平…