[写真] 続々・ソフトの比較

DxO Optics Pro 6がS90に対応したのを忘れていました。カメラモジュールはダウンロードされていたのですが、本体のバージョンアップを忘れていたので使えず、期待はずれだと思ってしまいましたが、実はカメラモジュールとそれに対応した本体を揃えないとだめだったのです。Versionは6.1.1になっています。6.1が出たときにS90の対応は数日中とアナウンスされており信じていなかったのですが、マジでそのタイミングでリリースされていました。あとはユーザーズガイドの日本語版をアップして欲しいです。ダウンロード購入してからずっと、マニュアルレスの直感操作だけで使っているため、知らない機能も多いと思います。
f:id:Seamoon:20091202001333j:image:w400f:id:Seamoon:20091226045152j:image:w400
左は以前Lightroom2.6で処理したもので、右はDxO Optics Pro 6のデフォルト+リアリスティックカラー3で処理したものです。オリジナルは左に傾いていたので手動で修正しています。おかげでそれぞれ微妙に傾きが異なっています。色が濃くて歪みの修正が強くて素敵かも。うーん、いい買い物したw
はてなが狂ってめちゃくちゃな内容のバックアップに差し替えてくれるため苦戦中です。勝手に古い版を差し込むなつーの。

最後にDPPでハイライト-5、コントラスト+12に調整して、DxO Optics Pro 6で傾きだけ修正した写真です。
f:id:Seamoon:20091226051746j:image:w400
修正中はいいところまで調整できたつもりでしたが、並べるとDxO Optics Pro 6の域には達していませんでした。ずぼらな身としては強力なプリセットに任せるだけでだいたい上手くいくDxO Optics Pro 6はありがたいです。