[写真] 続・ソフトの比較

今日は縦長の歩道のイルミネーションで比較です。
f:id:Seamoon:20091223181258j:image:h600f:id:Seamoon:20091226032855j:image:h600
右がLightroomde左がOptics Proです。
Optics Proの方が黄色味が強いな。Optics Proはカラーレンダリングをプリセットの「ニュートラルな色調」にしてあります。これを「Nikon D2X,D2Xs」に変更したのが下の写真です。この色はあるところで評判が良かったので試してみました。たしかに無駄に明るくしていない気がしますが、Lightroomの色合いに近いかもしれません。
f:id:Seamoon:20091226034600j:image:h600f:id:Seamoon:20091226032855j:image:h600
D2Xの色合いは好きかも。もともとアンダー気味が好きというのもありますが。続いてDxO Lightingを弱めから普通に上げてみました。
f:id:Seamoon:20091226035656j:image:h600f:id:Seamoon:20091226032855j:image:h600
色が濃い目のままで明るくなりました。Lightroomの方が白く見えます。最後のおまけでカラーレンダリングに「コダクローム64」を指定してLightingを強めにかけてみました。
f:id:Seamoon:20091226040828j:image:h600
このサイズだとちょっとわかりづらいかもしれませんが、イルミネーションとしてはとても好みの色合いになりました。