2011-01-01から1年間の記事一覧

白い服

今日は白い木綿のシャツの着ていたので、液晶が猛烈に見辛かったのです。こんなに液晶って見辛かったかなぁ思ったのですが、しばらく撮っていて服が白いことに気づいたのでした。普段は黒か紺かグレーを着ているのですがついうっかり白を着てしまいました。 …

桜も撮ったのですが天気に恵まれなくてぱっとしません。

スカイツリー見物

下まで出かけてみました。 画角の狭いカメラの皆さんは苦労していたようですが、16mmだと余裕でしたw 右は同じ位置から300mmです。 300mmの写真は何故か横倒しのままどうやっても正常になりません。下の橋から300mmで撮ると、ほぼ真上を向いている感じでひっ…

月2

D3100で撮ったやつです。ぱっとしないのでアンシャープマスクをかけたのですが、かけすぎました。28-300の望遠端です。 この後DxO Optics Proで現像しなおしました。これなら問題ないかな。(最初の現像はLightroomです。)

今日は月がでかく見える日らしいです。 久しぶりにマニュアルでピントを合わせたら結構綺麗に撮れました。

無計画停電

この範囲でいつ停電するかわからないからよろしく。区分けは前日に発表するねというお達しから一夜明けて市内は軽いパニック状態です。公共交通機関は止まっていたりダイヤが乱れていたり。停電になるからと休業するスーパーや飲食店。みんなが買出しに走り…

計画停電

うちの住所は2個のグループの数字が書いてあって、2と5で飛び飛びなので対策できないんですが、これは一体どういう事でしょう。運が悪かったな諦めなってこと? 1と2は夜も停電とか言っていますがこれは勘弁してほしいです。 職場がど昼間直撃地区になってい…

地震

会社で遭遇しました。高層ビルなので揺れる揺れる。はっきりわかる初期微動、それから縦揺れが激しく続いたあと一気に横揺れがきました。たちまち停電となり、ビルド中のマシンは即死しました。磁気ドラムの時代ではないのでヘッドが墜落することはないでし…

あー帰宅

楽しかったであろう3連休も終わって明日から仕事です。あー、休みてー。

Data Robotics Drobo FS KMX-DRO-FSを買う

PC

Amazonに入荷しているのを目撃し、安いWDの2TBドライブ3台とともにポチりました。 PCにソフトをインストールして、Droboの本体にドライブを挿入して、電源を入れたらPC側のソフトがドライブを見つけてYドライブにマップして終わり。あとはそのまま使えます。…

3連休

3日とも仕事です。 昨日は祭日であることを忘れて終電を逃しましたw あれ、これ最終? にしては妙に空いてるなとは思ったのですが、接続の電車は終わっているという車内アナウンスを聞いて愕然。接続駅でタクシーを拾いました。タクシー帰宅は緊張するぜ。 な…

帰宅

終電で帰って駅前で牛丼を食べるとこの時間になるのか。

連続運転していると音が出なくなる原因

PC

4個も見えているNVIDIA High Definition Audioが気になったのでこれを無効にしてみました。 これでうまく行き、音が出なくなることはなくなりました。 やっとこれで問題はなくなったかな。

帰宅

ただいま帰宅です。 仕事が辛い。人類なんて滅びればいいのにw

バックアップ中

PC

満を持してWindowsバックアップを使って、まるごとバックアップを作成しています。すでに24時間経過していますが、まだ75%です。連続運転のせいか音が出なくなっています。iTunesは起動できず、フラッシュプレイヤーも異常終了しています。あー、もうがたが…

D3100のISO変更実験

実はAmazonでD3100が安くなっていたので発作的にポチりました。ボディーよりもレンズキットのほうが安いってどういう事やねん状態ですが、18-55のEDは持っていたので、EDなしのVRも欲しくなってしまって一気に突撃です。 ボディーはD40とほぼ同じですが、連…

横浜港の夜景のD700版

12月の頭に撮った横浜港の夜景のD700版です。 非常に評判の悪い24-120mm,f/4.0で撮ったものですが、わたしはこれ好きなんですよね。ナノクリなのでプロテクターフィルタを外して生で撮っています。おかげでゴーストなしです。従来のレンズでは街灯などの強烈…

[PC] PC復活

1.5TBドライブが死んだり、いろいろありましたがなんとか完全復活です。起動ドライブは従来の500GBのままでデータドライブは仕方なく2TBドライブとしました。iTunesで新しくライブラリを構築しなおしたので、またも再生回数がリセットされました。それどころ…