Data Robotics Drobo FS KMX-DRO-FSを買う

Amazonに入荷しているのを目撃し、安いWDの2TBドライブ3台とともにポチりました。

PCにソフトをインストールして、Droboの本体にドライブを挿入して、電源を入れたらPC側のソフトがドライブを見つけてYドライブにマップして終わり。あとはそのまま使えます。うーん、便利だ。あとドライブのスロットが2個あるので、1.8×2で3.6TBほど増強できます。そうなったらRAID 6相当(2ドライブ壊れてもリカバリーできるように2ドライブ分を保護領域に食われる)に強化するので、1.8TBしか増えませんけどね。

3.59TBのドライブが出現して、現在2.38TBほどデータを詰め込みました。Link Stationのファイルを丸ごとコピーしたので、これから整理して、Link Stationを再初期化して必要なデータだけを戻して二重化する予定です。こちらの容量は1.8TBです。広いと詰め込みまくるので整理しなければ結局溢れます。問題はその時間がないことなのです、コピーは勝手に終わりますが整理は人手がかかります。あー、労働者の人権てなんだろう。食えるのかなw