PCのデータドライブをDドライブに移動する

今までデスクトップPCのライブラリ関連のフォルダだけをDドライブに移動させていましたがAppDataが意外と巨大なのでCドライブの空きを作るためにユーザのフォルダを丸こと移動させることにしました。管理者権限を持っている別アカウントにチェンジして、FireFileCopyでアカウントの関連するファイルを丸ごとDドライブの同じ位置にコピーします。なんか歴代のAdobe Bridgeのキャッシュがすごい量溜まっています。この手のキャッシュデータってバージョンを挙げて移行する際に削除してくれないんだねー。Bridge, Bridge CC, Bridge CC 2017, Bridge CS4-6と残骸が残っていました。キャッシュだけで34.2GBあります。現在のBridgeはCC 2018なのでこいつらは全部残骸でしょう。サイズは長辺1980と小ぶりですがいつまでもコピーが終わらないのでのぞいてみて驚きました。

ファイルと情報をバラバラに保存する7のデータの管理のやり方は気に入りません。Program Files, ProgramData, AppDataとレジストリに情報やファイルが分散しているというわけで、掃除する場合はいろいろ見て回る必要があります。10はそこが改善されているのか。それはまだ中をあまり深く覗いていないので不明です。 デフォルトで拡張子を隠すことと、ファイル名を簡単に変更できることと、同一ドライブでのD&Dは移動という糞仕様をいつまでたっても直してくれないのも残念です。現在デスクトップPCの巨大なAppDataの移動完了を待ちながらSurfaceProをいじっています。終わったら不要なデータを消して回らなければ。いや、いっそ Core i7の920(2.67GHz)と12GBメモリのPCだし、買い替えちゃうのも手だなぁ。