Kindle Ossis(new)

Kindle Oasisの新型がどうにも充電がうまくできずに毎回再起動する必要があったり(再起動しないと1日充電して数パーセント進む程度だったり)、サスペンド&レジュームではなくスリープ&ウェイクアップになっていたり、猛烈な勢いでバッテリーを消耗するようになっていたりで困っていました。で、仕方なく工場出荷時に戻してみました。ファクトリー・リセットというやつですね。

充電不良は改善されました。サスペンド&レジュームは復活しなかったのでアップデートのついでにつぶされたのだと判断しました。バッテリー消費速度はあまり改善されませんでした。毎週充電必須というのはつらいです。再初期化で充電がうまくいくようになるということは、充電が追い付かない勢いで消費していたということのようです。バッテリー消費速度も改善されたように見えるのでおそらくはそういうことなのでしょう。

こいつのカバーはマグネットで固定されているのですが弱すぎます。くるっと裏に回した表のカバー部分はマグネットで固定されるのでぶらぶらはしないのですが、これを引きはがして元のカバーに戻そうとすると本体側のマグネットが外れて手から滑り落ちそうになることがあるのです。両面テープで固定するしかないのでしょうか。風呂に持ち込む予定は半年後までないのですが、寒くなってきて湯船でのんびりするようになると、再び両面テープ(どうでもいいですがMSのIMEは「りゃんめん」で両面と変換してくれますね)をはがす必要があるので、あまり強力なものは使えません。事務机の上に開いて置いていると持ち上げるときにカバーと机のほうが強くくっついて外れることがあるので、どう考えても設計ミスです。

あと、この新型OASISKindleストアから買い物をするとエラーになって完遂でていないように見えますが、実は購入に成功しているという非常に質の悪い症状も出ます。いろいろなKindleを持っていますが、購入に失敗するのはこれだけです。