色合い

19日は天気が良かったのでカメラを持って少々近所を散歩しました。自転車でどこかに行きたかったのですが風がめちゃくちゃに強かったのであきらめました。

GR2とPD1Mを同じ画角で撮り比べたりして遊びましたが、GR2がどうにも色鮮やかで不自然に感じます。

f:id:Seamoon:20180520111313j:image:w360

↑撮って出しのスタンダード

f:id:Seamoon:20180520111855j:image:w360

ニュートラルに修正

スタンダードは彩度が+3されていて、コントラストが+2されています。これをニュートラルに変更してコントラストのみ+2してみました。

f:id:Seamoon:20180520112436j:image:w360

LightroomでDNGファイルを自動諧調補正

コントラストが高いほうが好きなのですが、今回は暗かったので諧調を自動補正させてみました。

f:id:Seamoon:20180520113243j:image:w360

Lightroomの自動諧調補正後にコントラストを-15から+70に修正してあります。

Lightroomの自動諧調補正をかけるとコントラストの低いのっぺりとした画造りになるのであとからコントラストだけ上げるのは良くやります。

f:id:Seamoon:20180520113927j:image:w360

↑DP1Mで撮ってSPPでオート現像したJpegLightroomに取り込んで自動諧調補正とUprightをかけたもの

f:id:Seamoon:20180520114255j:image:w360

↑GR2のDNGをLightroomに取り込んで自動諧調補正とUprightをかけたもの

DP1Mはレンズに付けたフィルタが汚れていたらしくスミアのような白い光が画面外の太陽から伸びています。DP1Mはやはり赤くて色も悪いです。なんというか赤錆びた感じというか。自動ホワイトバランスをかけて、自然な彩度を+20するとかなりいい感じなります。あげてないけど。

あと、背面液晶だけが頼りのカメラを晴天時に使うときは黒い服を着ていないと辛いということをすっかり忘れていて苦戦しました。自分が明るく光っていると液晶に写りこむのでとにかく構図(というほどまともじゃないですが)が決めづらくて腰だめの撮影になってしまいます。