LigitroomがZ6に対応

CCがアップデートされてLightroomがZ6に対応してくれました。

f:id:Seamoon:20181211222159j:plain

Nikon Z6 + 28mm f/1.8G f/5.6 1/30秒 ISO 720 Lightroomで自動補正

テレビ塔が暗かったのですが、明るく補正してくれました。ついでに右側の看板の白トビを軽減して何の看板だか判読できるようになりました。個人的には全体に明るくのっぺりした写真よりもコントラストの強い写真が好きなのですが見づらい部分が良くなるのは悪くないですね。 

f:id:Seamoon:20181212002347j:plain
f:id:Seamoon:20181212002325j:plain
空に露出を合わせて暗く撮影し、Lightroomの自動補正で持ち上げたもの

Nikon Z 6 + 24-120mm f/4G f/4 1/250秒 ISO 100 ハイライト重点測光

フォトライフから直接アップロードしたらうまくいったので貼り付けてみました。この後はアップロードを試みても間髪を入れずに失敗しましたと蹴られるようになったのでこれでおしまい。写真のキャプションは一度つけたら変えられないのかな。

見た目真っ暗な暗部を持ち上げてもざらつかないのはいいです。フォビオンセンサでこんなことをしたら赤錆色になって目も当てられなくなるので全く使えない手法なのですが最新のイメージセンサはすごいです。普通に撮ったときのフォビオンの発色も素晴らしいの好きですけどね。