Loupedeck+

これも買っていたので使ってみました。Lightroom制御する専用のコンソールです。スイッチとつまみがたくさんあって、これを使って写真の補正ができるという訳です。

使ってみて一言。英語表記だと何の調整なのかわからねー(^_^; あと、暗部を持ち上げたり、ハイライトを下げて白トビを抑えたりするときに画面に反映されるのが手を止めてからになります。つまみを回してもリアルタイムに補正結果が得られないのです。結果大きめに上げる、もうチョイ下げる、下げすぎなのでチョイ上げという微調整を繰り返すことになります。砲兵観測じゃないんだから一発で決めさせてほしいです。ここまでを我慢したとしても、結果にたどり着くまでの履歴がもりもり増えていくという弱点もあります。

あと、買った直後にPCにつないでも使えません。USB何だからキーボードでもエミュレーションしているんじゃないかと期待したのですがそうでなく、専用のドライバソフトと常駐ソフトが必要で、それは標準添付されていないのです。添付されているガイドを見ると(英語)、Webサイトでダウンロードしろと書いてあるので、そこに出かけて行ってソフトとマニュアルのPDFを落としてきて使えるようになりました。サイトにたどり着くと日本語で調べられます。

f:id:Seamoon:20181215113703j:plain

Nikon Z6 + 28mm f/1.8G f/4 1/30秒 ISO 250 Lightroom+Loupedeckでちょいいじり

撮って出しだとイルミが白くて色がほとんどわからない状態です。ハイライトを下げると赤系統の色が浮き上がってきました。