なんてことだ

もう助からないゾ♡

DxO PhotoLabがZ6に対応しないかなぁとサイトに出かけてみたのですが、予定が02/2019となっていました。来年2月までサポートはお預けです。お気に入りのソフトが対応してくれないのは寂しい限りです。

f:id:Seamoon:20181212222232j:plain

Nikon D700+Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 f/1.4, 1/125秒, ISO 25600

これが手持ちですぐ見つかるもっとも高いISOの画像です。なんというか色合いが死んでますね。しかもザラザラです。体感では真っ暗な古民家の中での1枚です。

一昨日の神社の写真との違いを思い知らされます。とはいっても12Mのカメラなのではてなに蹴られないという大きな利点があります。同時に上げたZ6で撮影したもう1枚枚まだにアップロード中のまま戻ってきません。これでダメなんだからZ7なんぞで撮ればはてなに蹴られまくりになるのは確定です。

f:id:Seamoon:20181213001826j:plain

Nikon Z6 + 28mm f/1.8G f/5.6 1/30秒 ISO 4000 Lightroomでホワイトバランス自動、自動諧調補正

フォトライフはサイズに10MBまでの制限があるようですが、ブログから投稿するとエラーを返さずに黙り込んでしまうためまったくお手上げでした。フォトライフからアップロードすると間髪を入れずにエラーが返ってくるので調べてみたところ、サイズ制限があるとわかったのでした。これでいろいろ上げられます。

f:id:Seamoon:20181213002306j:plain

上と同じ写真を撮って出し

ホワイトバランスを補正しないとこんな感じでナトリウム燈の色で黄色です。確かに現場ではこんな感じだったのですが、Lightroomのホワイトバランスの補正は偉大でした。これでもISOは4000もあるのですが、まじで気になりません。