PCの調子がへん

最近PCの調子がへんで、音が出ないことが多々あり、最近はUSB Hubが認識されなくなることもあります。音が止まりマウスが動かなくなりそのままブルースクリーンに突入するので間に合うことを祈りつつシャットダウンします。シャットダウンの音を再生仕様としてロックすることが多いので強制ダウンです。ファイルシステムにもダメージが来ているようで定期バックアップに失敗していました。

USBオーディオデバイスの中にLoupedeck+が見えているのがとても気になるのでずっとつけっぱなしをやめて、必要な時だけ接続するようにします。外付けのSound Blasterも切り離して、今まで無効化していたオンボードのRealtek High Definition Audioを使っていたります。GeForceをアップグレードしたのも原因のようでNVIDIAのオーディオも無効化してあります。昔やはりこれでサウンド系のトラブルがあったので、買ったらすぐに殺すようにしています。Loupedeckがオーディオデバイスってこれおかしいだろ。

うーむ。PCが安定ないのは痛い。

f:id:Seamoon:20181216225233j:plain

Nikon Z6 + 28mm f/1.8G f/4 1/30秒 ISO 500 Lightroomで自動諧調補正、ホワイトバランスオート、コントラストを手動でアップ

む、全体に明るさというか華やかさが足りないな。露出を上げるべきだったか。Z6を使っていて面白いのは、手振れ補正付きのレンズを有効にして使っていると本体手振れ補正が止まり、手振れ補正を無効にしたり手振れ補正のない単焦点レンズを使っているときは勝手に有効になることです。手振れ補正のないレンズの手振れを勝手に抑えてくれるのはありがたいです。という訳で、いろいろとりましたが、手振れはほぼ検出できません。

f:id:Seamoon:20181216225908j:plain

露光量をほぼ1段上げて、コントラストを+50して、ハイライトを-100

 ハイライトは自動快調補正段階で-57されていたので、手動で下げたのは43です。