さらにさらに新PC

USB3.0でつないだ裸族の集合住宅から、内蔵HDDにファイルをコピーしたら20時間かかるそうなのでつけっぱなしにしていました。朝リビングに入ってもむわっと暑くありません。仕事から帰ってきても室内がむわっと暑くありません。つまり、Core i7 920 (第一世代)の130Wがそれだけ熱かったということです。ウーム、10年間使ってきましたがかなり地球と財布に厳しかったようです。

で、USB3.0ドライブと内蔵のSATAドライブのドライブのビジー率の違いがすごいです。読みだす側のUSB3.0のドライブが70%を超えるビジー率なのに対して内蔵のSATA ドライブのビジー率は20%程度です。ガチャガチャと変動していますが平均するとこんな感じです。やはりUSBでドライブをつなぐのはやめた方がいいな。というわけで、明日の夜アマゾンでポチったSATA ケーブルが届くので、ドライブを全部内蔵してしまいましょう。データドライブをまとめる用にPC内蔵用の8TBドライブを買っちゃおうかなぁ。

写真データがものすごい容量を食っています。飽きっぽくて途中で放置した後何をしていたか覚えていなくてデータを捨てられなくてを繰り返していたのでデータ系のドライブが4TB×3あるのでした。NASの中にも同様のデータがあふれていたりして、じっくりデータを整理しないとまずそうだなぁと思っています。