さらさらさらに新PC

アマゾンでポチったSATAケーブルが届きました。ロッジの6.5インチスキレットの蓋も2枚届きました。ありゃー、いつの間にか二重に注文してたのかー。丸底と通常の2つもちだからいいんだけどね。

裸族の集合住宅からデータ系のドライブを2つとシステムバックアップに使っていたドライブを1つ取り出して空にします。長い間ご苦労でした。システムバックアップは4TBでは足りなくなったのでNASに移行して使っていませんでしたが、すでに取り出していたデータドライブと合わせてデータ系のドライブ3個を新PCに内蔵します。

ネジを使わずに固定できるガイドに固定して、購入時についていた3TBのドライブを外して(こんなことなら半端な3TBじゃなくて4TBにしておけばよかった)4TBドライブ3個を内蔵しました。1台妙に熱いドライブがあったのでよく見てみると7200回転でした。かなり古いドライブで、今どきの5400回転のドライブよりも速度で負けています。5400回転で旧世代で遅いドライブ、7200回転で旧世代で遅く熱いドライブ、5400回転で新世代で結構早いドライブが並びドライブのデパート状態です。

ドライブの中にはTransport faverの全面展望動画が大量に含まれており、これを再生するだけで幸せな時間が始まってしまうのでぐっと我慢しました。SLの走行シーンはいいよなぁ。

これで新マシンへの移行が完了したら、旧マシンの起動ドライブのSSDを取り外して新マシンに移行するかな。これはSteamのゲームインストール用のドライブにするかな。挿げ替える形で移動したデータドライブはフォルダによっては新マシン上でのアクセス権を与える必要があって面倒です。