[PC] PC復活

1.5TBドライブが死んだり、いろいろありましたがなんとか完全復活です。起動ドライブは従来の500GBのままでデータドライブは仕方なく2TBドライブとしました。iTunesで新しくライブラリを構築しなおしたので、またも再生回数がリセットされました。それどころか最近1ヶ月のスマートプレイリストに全曲入ってきてもう大騒ぎ。これも仕方なく受け入れました。

しかし悲劇はいきなりやって来ます。プレイ中に突然再生が止まりました。何度やっても再生が全くできない状態です。動画も再生できません。よくみると64bitの環境なのに32bit版がインストールされてます。ころころバージョンアップするのはいいけれど、こういう所で勝手に間違った物をインストールするのはやめてほしいです。アンインストールしてリブートし、再インストールしてなんとか再生できるようになりました。

データドライブが1TB近くまで巨大化していたのはEQ2の実行環境が3個と写真のRAWデータの取り込みをLightroomがやっていたことが原因のようでした。このあたりを掃除すると764,496,379,904バイト(711GB)まで減少しました。やっぱ写真のRAWデータとCDのリッピングデータが巨大です。他のデータは殆ど誤差のようなものです。とはいえ、誤差も積もれば100GBとかいうサイズまで行きますけどね。

30日の出社のおかげで部屋の片付けは諦め、トイレと廊下の掃除をしただけで新年を迎えてしまいました。なんとか床の露出する面積を増やさなければ。ヤングキングアワーズがたまってきたから処分するかな。(ヘルシングとジオブリーダースとエクセルサーガの為に買っていたのですが、暇なときに読み返して気に入った物は読むようにしています。潜水艦物の艦艇の描写がなかなか正確で、おっとなってから読み始めたのがアルペジオです。見た瞬間に高雄型重巡と伊400型潜水艦が戦っているとわかったのは、なかなかすごい描写力ですぜ。バックナンバーを溜め込んでいるのは暇なときに面白そうな連載を見つけたときに一気にさかのぼって読めるのが理由です) 今はナポレオンとドリフターズが目玉で、野球ものもいい感じです。ジオブリがものすごい勢いで失速していっていつの間にか見えなくなっています。