Epic Gamesのセキュリティ

Satisfactoryのアカウント(Epic Gamesのサイト)がPCを変えてから動きが変です。毎回パスワードの入力を求めてくるようになったので調べてみると、メールアカウントの確認ができていないとのこと。過去のメールをチェックしても確認メールは送られてきていません。

ここを押せというリンクを押しても再送されてくる気配がありません。普通のサイトではメール系のリンクを処理すると一瞬でメールが届くのですが全くダメ。メールアドレスを間違っているのかなぁと思ったのですが、Satisfactory自体の購入手続きのメールは届いているのでアドレスは正確です。

妙に遅れてメールが届き、それを処理するも遅れて届いたくせに時間切れみたいなエラーが出ます。もしかしたらシステムがものすごく重たいのかもしれないと思いもう一度試します。リンクをクリックしてもそのままメールが届くまで待ち、届いたメールを処理してようやくメールアドレスの確認が取れました。メールが2、3周遅れで届いている感じです。

続いてアカウントを2段階認証する処理をします。これがまた猛烈なエラーの嵐です。そして、2段階パスコードのメールが遅れて大量に送り付けられてきました。つまり、処理が遅くてやり直すと新しいパスコードを送る処理に移行して古いパスコードは破棄される。ところがメールがなかなか出ていかないのでどんどん同じ処理がキューイングされる。遅れて届くメールのパスコードは全部古いのでエラーの嵐。

大体何が起きたのか分かったところで辛抱強くメールを待ち、最後に届いたパスコードを入れるとまたもエラー。その直後にまたメールが到着。エラーのまま放置した画面にそのパスコードを入れてようやく処理が完了しました。