Gmailを使う

Gmailが登録制になったということで使ってみました。現在のメインのメールアドレスはDTIの物ですが、これがSPAMで汚染されまくっており、フィルタを全くかけなれば使用不能という惨状で、ユーザ登録などのメールアドレスを別のものに差し替えて凌いでいました。サーバ側のフィルタを通しても1日にSPAMが10件以上来ます。DTIのメールフィルタは完全にメールを廃棄してしまうため、強力に設定すると取り返しがつかない事になるかもしれず、躊躇してしまいます。しかも、フィルタの条件が20個しか登録できないため、今の狂ったようにやって来るSPAMのパターンすべてに対応するのは無理です。
今回、このメールアドレスのフィルタを全部止め、Gmailのアカウントに転送させることにしました。Gmailのフィルタは30日間は保持しておいてくれるため、誤動作しても怖くありません。うっかり普通のメールと判定されたSPAMや、うっかりSPAMと判定された普通のメールはボタン1つで設定や解除の処理が出来ます。これはかなりいい感じです。普通のメールは2.5GBの容量に保持していてくれるため一生使えるかもしれません(笑)
Gmailの嬉しい所はpop3もサポートしてくれている点です。DTIのメールアドレスをメーラから消して、代わりにGmailのアドレスを登録して、旧メインのメールアドレスは再び復活しました。避難先のメールアドレスに来たメールには、再びメインアドレスに戻すように手続して行きます。
今まで受信している古いメールもGmailのサーバに入れておきたいなぁ、なんて思ってしまいます。