さらに新PC

新PCにCreative Cloudを入れます。ライセンスがSurfece Proとメインマシンで2台なのでだめじゃないかなと思ったらうまく認証してくれました。後でメインマシンをチェックしたら自動的にログアウトしていました。一応助かったぜ。

全部のアプリをインストールします。Windows10以外を受け付けないアプリがあったりして悔しい思いをしていましたが新PCはWindows10なので問題なしです。

Office365もインストールしなければと思いながらも、まずはNASにとってあるバックアップからSatisfactoryのセーブデータを引き出します。バックアップは非常に巨大なのでファイルリストが表示されるまでにえらい時間がかかりましたが、とりあえずファイルリストからバックアップデータを探し当てることに成功しました。やっぱバックアップは取っておくものだなぁ。

Satisfactoryはすでにインストール済みなので、データを上書きすればいいかと思ったのですが、一度も起動していないのでデータフォルダはありませんでした。作られる予定地にデータをコピーして準備は完了。初回起動にはえらい時間がかかりましたが、無事に起動します。いきなり続きを選べたので起動します。以前の世界が非常にきびきびと動きます。あら、モノレールがものすごい勢いで動いているぞ。つまり、モノレールは遅いPCでは処理が追い付かずによろよろになるようです。

調子に乗って本工場の屋上の屋上階を広げ(不要ですが見た目だけの問題で)柱を建てたりいろいろと工場の拡張を開始してしまいました。発電能力はすでに8GW弱あるので手当たり次第の工場拡張も余裕です。うむ、PCを買い替えて正解だった。

Lightrromやほかの写真現像ソフトのインストールと調整、Office365のインストールなどやらないといけないことは多いのですが、ゲームも楽しくて時間が足りません。内蔵ドライブを増設するためのSATAケーブルはアマゾンで注文するかなぁ。