iTunesのライセンスを復活させる

PCに関するいろいろなイベントで、5台のPCまで使用できるiTunesの購入楽曲のライセンスが3台分にまで減少しました。今使っているデスクトップが1つ使っているため残りは2台分です。1つはノートPCの再インストール時に解除を忘れてふっ飛び、1つは別エントリの通り、マザーボードとCPUを交換したらOSのライセンスがふっ飛んで、新しいOSライセンスにしたらiTunesのライセンスがふっ飛びました。

状況からiTunesのライセンスはOSのプロダクトキーに反応しているのではないかと思い立ち、再インストールした(工場出荷時の状態に戻した)ノートPCにデスクトップのiTunesのライブラリを持っていって認識させてから解除を試みます。外付け250GBドライブにライブラリをコピーしたら、ノートPCのHDDのサイズを突破していました。最近CD買い過ぎだなぁ。表面部分を軽くコピーしてライブラリを認識させます。うまくいくかわかりませんがライセンスを解除してみます。成功しました。1つ帰って来ました。

後は旧デスクトップのOSライセンスに結びつけられたiTunesのライセンスの解放です。OEM版のプロダクトキーはあるし、マザーとCPUが戻って来た状態(しかもケースまで元どおりw)なのでOSライセンスは問題ないはずです(おそらく電話することになるでしょうけど)。PCI Expressビデオカードがないので困っていましたが、このマザーはVGAを内蔵していることを思い出して問題は解決しそうな勢いですが、まだ試していません。メモリはそのマザーボードとCPUを購入した時に一緒に購入したノーブランドの激遅が2GBあるので問題ありません。HDDドライブは腐るほどあるしw

最近はDRMがないPlusのアルバムしか購入しないようにしています。つーか、簡単によさげなアルバムが見つかって簡単に購入できるというのは非常にやばいです。保護されたAACファイルを保存するためにオーディオCDに焼いてみて、購入した物件の多さに我ながらあきれました。ちなみに、購入した楽曲だけをバックアップするという機能を使うと、購入時に追加して行く特殊なプレイリストである「購入したもの」に登録している曲のみをバックアップしてくれるようです。ライブラリのパス指定をミスして長年使って来た関係でMy Music以下がめちゃくちゃになっていたので、エクスプローラーで手動整理していったんライブラリを消して再構築したところ、「購入したもの」も空になったためバックアップ対象がない状態になりました。もっとスマートな管理をしていると期待していたのですが裏切られました。ライブラリの再構築をすると再生数などの統計情報が全滅するのがもったいないです。過去の購入物のバックアップの断片とライブラリ全体からの捜索で購入楽曲のリストは復活させました。いつの間に1.65GBまで育ったんだw CDに入りきれなくなってバックアップ止めたのが運の尽き。